にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、名古屋市及び
その近郊に在住の外国の方に日本語を
教えるボランティアの会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱり食べたい(8/26)

2007年08月30日 | 活動報告-Report-
さーちゃさんより8月26日(日)の料理教室風景。

--------------------------------------------------


8月最後の日曜日は、西生涯学習センターの料理教室を借りて、学習者とボランティア共に、それぞれ自国の料理を作った。 


ボランティア(日本チーム)は「稲荷寿司」と「すまし汁」。
   
「稲荷寿司」は、学習者の方々がその作り方に少し興味を持ち、最後はみんなでせっせとご飯を詰めていた。
「すまし汁」は、初挑戦の私が作り、すまし汁とは何か違う汁が出来上がってしまった。。。

学習者に日本の味を少し勘違いされてしまったかも(苦笑)。



中国の方々は「麻婆豆腐」・「チンジャオロース」・「卵豆腐のようなもの」・「豚肉ととうもろこしの炒め物」。
 
中国から持ってきた調味料を使っていたりして、味はまさに本場の味!・・・(食べた事ないけど。)
どれもおいしくてすぐになくなってしまった。



セネガルの方は「クスクス」という料理を作った。 

細かいパスタのような粒粒状のご飯の上に野菜たっぷりの汁をかけて頂く。日本ではなかなか食べられる機会がないと思う。私を含め、ほとんどの方が初めて食べた。 
 

それにしても、「食」に関係あるときは、やけにみんな集まりが良いのは気のせい?(笑)
    

(さーちゃ)
コメント (4)

庄内緑地公園にてバーベキュー

2007年08月06日 | 活動報告-Report-
7月の第5週目の日曜日、教室はお休み。

庄内緑地公園にて、みんなでバーベキュー。暑い!


肉が焼けるまでの間、中国の若者たちとしりとりをして時間をつぶす。

同じような遊びが中国にもあるそうな。



(はむれー)
コメント