にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、名古屋市及び
その近郊に在住の外国の方に日本語を
教えるボランティアの会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

予想外です(5/26)

2007年05月27日 | 活動報告-Report-
はむれーより、5/26(日)の教室風景。

************************************


今日は私とRさんの二人で、中国から来たOさんを担当しました。

Oさんは今回が二度目の教室参加。私がほぼ初対面だったこともあり、自己紹介を兼ねてお互いに質問をしあったりする中で、趣味の話に。

Oさんはスポーツならなんでも好き、そして映画が好き。日本の映画をみたことがあるか聞いたところ、「宮崎駿のアニメなら全部見た」とのことでした。


 Rさん 「どれが一番好きですか?」

 Oさん 「一番好きなのは、となりの・・・」

 Rさん 「ああ、トトロね」

 Oさん 「となりの山田君です」

 私・Rさん「えぇ~っ?そっちなの?」



・・・まさに予想外の一撃。


(はむれー)






コメント

新しい学習者、新しいボランティア(5/6)

2007年05月06日 | 活動報告-Report-
気づけば5月。更新は久々ですが、にしにほんごの会は元気に活動を続けています。

今日は新しい学習者が見学にいらっしゃいました。Jさん(フィリピン)は先月日本に来たばかりの女の子。日本語学習経験はまだ1ヶ月くらいしかないとのこと。

はにかみながらも、なんとか覚えようと一生懸命勉強した90分。教えるほうも必死です。「お名前は?」から始めて、最後にはごく簡単な自己紹介ができるようになりました。

最近、Jさん以外にも新しい学習者が増えています。また、「ぼらミミ」で募集をさせていただいたおかげで、ボランティアの見学にいらっしゃる方も多くなりました。

参加者全員で、ますます会を盛り上げていけたらと思います。


(はむれー)
コメント