たまかる日記

山と猫に癒され学ばされる日々(^^;)
あたりまえを感謝。

憧れの…はまだあるよ

2022-11-18 07:32:50 | 日記
今年はあちこちのお山におじゃましました

さて、今回は
10月の第1土日の涸沢に戻りたいと思います


涸沢ヒュッテに一泊のツアーに空きが出たと
旅行会社からLINEがありました。
たまたま見ると土日のツアーではありませんか
これは何かの縁
すぐに申し込むも、すでに希望者ありでダメだったらしいですが
次の日に直接電話があり
また空きができたと
行きます‼︎
即答でした


行く運命やったんです
ツアーは17人参加で
グループは少なくほぼフリー
ツアーガイドは2人
ベテランさんと新人?さん
ツアーで楽なのは
バスに乗り換える事なく上高地まで行ける事
これは凄く楽
帰りは温泉に寄ってもらえ、その荷物も置いたまま登山できるので本当に便利


ツアーの土日の天気はバッチリ


上高地も久しぶりすぎて
テンション上がります
無料のトイレを薦めてもらったけど、
2ヶ所とも和式⁉︎
膝を痛めていたので登る前にとどめを指された感じ
膝がグシャって音がした⁉︎
音がした気がした
違和感ありました

私 無事登れるでしょうか…

小梨平で軽く体操をして
9時出発です。


お猿さんも久しぶり


ただ歩くだけでなく、ポイントで説明ありました。
ツアーならではです。


それが全く覚えてません
へ〜って聞いてたのに
ここに植林したんじゃなかったかな…


めっちゃいい天気です


横尾からの登りに時間をかけるために
フラットな横尾までは結構早歩きで進みます


明神館でひと休み
ここまでは、まだフラットかもしれないけど

結構大変な道だよね〜

ちょっとエネルギーチャージ
お猿さんやカラスに取られないように
気を付けないと


熊よけの鐘🔔が
いくつか設置されてました


分かる人が見たら分かるお山


聞いた時は、はぁ〜って
思うんですが覚えられない
覚えらる様に登るしかない


徳澤ロッヂが草で見えない


久しぶりの徳澤
Tとのテン泊以来


ここでも少しトイレ休憩


たくさんの人⁉️


徳澤から横尾へ
こちらも説明受けてます。
かなり大雑把に言うと、
川を元の形に近付けるらしい。


吊り橋にはお猿さんいませんでした。







11時50分横尾到着


トイレしてご飯食べて…
そんなに時間はありません


あんまり進みませんが
食べておかないと歩けなくなる
ツアーなので好きな時に休めないし
人に迷惑かけられないし…
師匠とのお山はいつも甘えてばかり…
大丈夫かなぁ…

さあ、あの橋の向こうは未知の世界
憧れの涸沢へ


今回も長いよ〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。