暮らしのスタジオ(株)の大磯・二宮・足柄・平塚・小田原の新築・リフォーム|スタッフのライフ日記

100年住み継ぐための安心で快適な住まいづくりのヒントをお届けします。

【住んでみて分かった!】天然木の家 ~カビ、湿気~

2020-07-17 | 天然木の家に住むスタッフの声

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます☺

7月より暮らしのスタジオで働きはじめました、スタッフKです。

 

湿気は大の苦手!この時期特有のジメジメを絶賛体感中…。

さて、今回は実際に弊社で自宅のリフォームを手掛けたスタッフKが、

実際に「総天然木の家」に住んでみて感じたリアルな声をお届けしたいと思います。

 

今回は「カビと湿気」について。実体験を踏まえて色々調べてみましたのでご紹介します。

【K邸 リビングキッチン】

 

「家の中でもカビが生えるの?」

天然木の家に興味のある方は、カビの発生率を特に気にされます。

一般的に天然木の家はカビが生えにくいと言われていますが、

じゃあ、実際はどうなの?と確かめたいですよね。

結論から言うと…ほとんどカビの発生はありません!

住み始めて約5年経ちますが、カビに悩まされたことは特別ありません。

 

木には「調湿作用」があり、

湿気が多いと水分を含み、空気が乾燥するとそれを排出する働きがあります。

これによって、室内の湿度をある程度一定に保ってくれるのです。

そのため、普通の住宅に比べると湿気に悩まされること自体が少ないと言えます。

 

流石に多少のカビの発生はありますが、

こまめに換気する、風通しを良くする…などのひと手間で

かなり抑制することが出来るのです。

 

とはいえ、「木」は素材的にはカビが生えやすいものです。

しかも一度生えてしまうときれいに取り除くのが難しくなります。

そのため、できるだけ家を建てるときに湿気や水分に負けないような

工夫をしておくことが大切なのです。

 

「具体的にはどんな工夫がされているの?」

次回のブログでは、我が家でも使われている防湿性に優れた最強素材をご紹介します。

必見ですよ!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿