大きな屋根の家で 二宮正行のブログ

~since March 15th, 2009~
宇和島で住宅をはじめとする建設業をやってます。二宮工務店

古代都市(最終日)

2023-10-02 | diary

今年いただいた休暇の報告です。ひとり旅のため、安否確認のため毎日ブログを更新しておりました。本ブログは、そのブログをまとめたものです。お時間があるときにご覧ください。

スリランカ&ジャワ島2023

9/20出発

9/21世界遺産シギリアロック

9/22バッグが無い!

9/23屋台

9/27プランバナン

9/28ボルブドゥール

9/30モスク

10/2古代都市(最終日)

 

 

 

 

今日はバンコクでほぼ一日時間がある。

ホテルのフロントで昨日までの旅の話をしてたら、「じゃあココがおすすめ。ぜひ見ておいで」

とすすめられた場所。「ancient city(古代都市)」。


電車を終点で降りて、


トラックの荷台を改造したバスに乗り換え。

 


10バーツ(50円)


 

なんだ遊園地か?


 

ここは、タイ全土の古代の建物、現存建物を、復元したり移築したりして展示・保存している施設。

つまり、明治村。


 

ゴルフのカートみたいのを借りて、


 

こりゃ時間が足らんかも


 

おー。結構な迫力。


 

決めた。ここで見た建物で気に入ったところに、


 

次回訪問して、ホンモノを見よう。


 

しかし、めちゃくちゃ広い。ビール片手にカートで建物探訪。


 

このシギリアみたいなリアルなやつはハリボテで、裏は鉄筋コンクリート。


 

縮尺は違うらしい。


 


いやあ、いい場所を教えてもらった。


カートの延長払ってたっぷり4時間過ごした。


そして、次回タイに来た時はチェンマイに行く事にした。


その後


タイマッサージに行って、

(張り紙に、日本語で「アトピーの人お断り」って書いてあった。なんか悲しい。今回はスリランカ、インドネシアを経て

お肌の調子がとても良いので事なきを得たが。)


 

 

タイらしい偽ブランドの屋台を通り過ぎて、

(今、スリランカのナイキを着てるけど)


 

去年ドイツ戦を見たバーで最後の食事。

 

 
 

このあと、空港に向かいます。

 

スワンナプーム空港到着。
 

 

福岡空港~松山空港

 

 

いよいよ休暇も終わり。今回の旅の心残りは、

 

○「スリジャヤワルダナプラコッテ」に行けなかったこと。

中学生の時に必死で覚えた長い首都の名前。

コロンボの町で誰に聞いても、「ああ、コッテね。そんなとこ行っても何も無いぞ。」「警備が厳しくて建物に近づけない。」

みんなその町のことを「コッテ」って呼んでる。じゃあ、スリランカの首都は「コッテ」でいいじゃん。

 

○地元住民とお酒を飲めなかったこと。

そもそもこの2カ国の人は、ほとんどお酒を飲まない。

今回、(まともなホテルをチョイスしたせいで)ゲストハウスに泊まらなかった。ドミトリーも1泊したけど、宿泊者がオレだけだった。

いろんな国の旅行者と話するのも楽しいんだけどな。

 

 

 

 

約2週間の休暇を満喫することができた。

もちろん、休む前には仕事を片付けたり、取引先やお客さんに報告したりして準備をしてきた。

それでも、やっぱり同僚には迷惑をかけたな。

途中で会社に一回電話をすることがあったけど、みんな「ブログみてますよ、楽しそうやね」「こっちは大丈夫だから楽しんでおいで」って言ってくれた。涙が出るぐらいうれしかった。

みんなの支えのおかげで楽しめる趣味だもんな。また来年に休暇を取るためにも、一生懸命働こうとおもう。

 

みなさまありがとうございました。明日より通常通り出勤します。(^^)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動日YIA→KUL→DMK | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diary」カテゴリの最新記事