不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

大きな屋根の家で 二宮正行のブログ

~since March 15th, 2009~
宇和島で住宅をはじめとする建設業をやってます。二宮工務店

石碑

2012-08-21 | 工務店
先日松山市内で、とある勉強会に参加してきました。

宇和島近辺でも最近よく開催されている「営業手法」に関するセミナーの類いは
ためになることも多い一方で、そのやり方に共感できないこともあり、
なかなか、日頃の業務に生かすことが出来ずにいます。


今回は、技術的な話「地盤について」のセミナーでした。



小難しい話に居眠りする聴講者が多い中、学生時代に地盤工学をかじり、
当時、着工間近の中部国際空港の埋立て工事を題材に学習を
してきた(はずの)私は、この半日のセミナーを、
何とか眠らずに聞き続けることが出来ました。


今回の震災を取り上げての講演で、話の要旨としては

○住宅の耐震化が進み、阪神大震災より「揺れ」による建物損傷は減っている。
○「津波」に対しては、避難以外に有効な手立ては少ない。
○「液状化」による建物被害が多く、住宅地の選択や対策工事が必要。

と言うものでした。


講演の中身は大変役立つもので、住宅を検討しているお客様たちに、
今後、良い提案やアドバイスができると思っています。


ただ、最も印象に残ったのは、被災地を自らの足で歩き調査を進めた講師が
スライドに映した一枚の写真。



大津浪記念碑

 高き住居(すまい)は児孫の和楽、
 想へ惨禍の大津浪、
 此処より下に 家を建てるな。

 明治二十九年にも、昭和八年にも
 津波は此処まで来て全滅し、
 生存者、僅かに 前に二人後ろに四人のみ
 幾歳経るとも要心あれ。



おおよそ水が来ることなどなさそうな、小高い山道にあるこの石碑。
教えを守って、この石碑より上に家を構えた人の多くは、
地震直後に自宅に戻り、助かったといいます。



地震に強い家を造るのは当然として、
災害に備えた心構えや、この悲劇を忘れずに語り継ぐことなど。
そんな話も、今後、していきたいと思います。




今回の講演でもらった「液状化チェックリスト」。

そのチェックリストで、ほぼ満点を取った残念な場所に、
今から帰ろうと思います・・・。


ブログTOP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブを堪能する | トップ | にこにこ »
最新の画像もっと見る

工務店」カテゴリの最新記事