大きな屋根の家で 二宮正行のブログ

~since March 15th, 2009~
宇和島で住宅をはじめとする建設業をやってます。二宮工務店

モスク

2023-09-30 | diary

 

 

明日の朝にはインドネシアを出発するので、今日が実質最終日。

 

 

朝はおばちゃんの肉まんとチマキ。美味しかったよ。

 

 

 

タクシーのおっちゃん。

 

 

オレが日本人と分かると、「息子が日本語勉強してるんだ」とか「孫がいるんだ」とか、やたら写真見せてくる。

 

挙げ句の果てに息子に電話して、「おい、いま日本人を乗せてるんだ。おまえ話したいだろ、代わるわ」みたいなこと言って、オレに携帯を渡してくる。さぞかし息子も迷惑だろう。

 

電話で「父がすみません」「ワタシは日本が大好きで、いつか日本に行きたい」「話せて嬉しい」

 

カタコトではあったけど、楽しい車内時間を過ごした。

 

 

オレも調子に乗って「息子さん日本語じょうず。どこで勉強したの」

 

「では、その学校に連れて行ってやる」

 

「・・・。」

 

まあ、決まった予定もないし、付き合ってやるか、と思いながら車で10分。日本語学校に着いた。

 

 

閉まってた。

 

しかも、タクシーのおっちゃんはもう走り去った。

 

 

 

仕方なく目の前のジュースバーに

 

 

 

 

 

美味しかった。こちらでは高めの150円

 

 

 

気を取り直して、観光らしいところに。

 

 

(特記することはない)解説がないとわからん、と言うのもある。

 

 

 

 

 

それよりか、イスラム建築だけ見れてないので、地図を頼りにモスクを渡り歩く。

 

 

閉まってたり、入らせてもらえなかったり。

 

 

 

 

僧侶(?)みたいな人にグーグルを使ってインドネシア語で「中に入れるか」と聞いたら、返答がこれ。

 

 

いや、違う。建物が見たいだけなんです❗️

 

(もちろん冗談だと思う。ニャッとしてたから。でも写真は断られた)

 

 

 

結局、観光地っぽいモスクを教えてもらって

 

 

入れた

 

 

軒が大きく出た礼拝場。いま話題の博物館を思い出す。

 

 

 

周りはくそ暑いのに、涼しい風が抜ける。

 

 

棟のところに排気スリットみたいのがある。

 

 

やっぱ、軒と棟換気は大切だな。

 

てか、モスクっていうのは全部タマネギみたいな形してるんかと思ってた。

 

 

今度は黄色いおっちゃんが「乗ってけ」と。

 

 

バイクの前に客席がついたタイプ。

 

 

めっちゃ怖い。事故っても、運転手は怪我をしない安全な造り。

 

 

 

で、

 

 

いや、買わんって。この国にはまともに目的地に向かうタクシーは無いんか。

 

(影絵人形の工房に連れて来られた)

 

まあ、暇やけんいいけど。

 

 

 

 

そんなことしてるうちに夕方。

 

 

 

整体院に。

 



 



こちらでは高めの1500円。90分強めでしっかり。疲れが取れた。

 

 

 

 

 

 

Hotel Bladok 昨日と同じ宿。さあ、明日は空港へ。

 

 

 

 

今年いただいた休暇の報告です。ひとり旅のため、安否確認のため毎日ブログを更新しておりました。本ブログは、そのブログをまとめたものです。お時間があるときにご覧ください。

スリランカ&ジャワ島2023

9/20出発

9/21世界遺産シギリアロック

9/22バッグが無い!

9/23屋台

9/24キャンディ

9/25コロンボ空港

9/26YogyaKarta

9/27プランバナン

9/28ボルブドゥール

9/29ムラピ火山

9/30モスク

10/1移動日

10/2古代都市(最終日)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラピ火山 | トップ | 移動日YIA→KUL→DMK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diary」カテゴリの最新記事