二宮正治の世界2です。

悩める人達のためのブログです。

二宮正治の十代の若者のための相談コーナー 8月19日

2011-08-19 02:05:48 | 日記
女子高生からの質問

 私はアメリカ生まれのアメリカ育ちです。高校一年生の時、日本に帰ってきました。
二宮正治さんにアドバイスしていただきたい事があります。
「英語がさっぱり分かりません」
 私の母親はアメリカ人で英語の教師ですが、お手上げです。どうしたらいいのでしょうか。
教材も凄いが教師の発音も英語とも思われません。日本の生活に絶望しています。


二宮正治回答

 私は高校生の頃アメリカ人に英語を習っていました。学校の文法なんかひどいもので「何をやっているのか全然分かりませんでした。中には完璧に間違っているものも数多くあったのです」
 あなたの気持ちはよく分かります。
ただ、日本でいくて行くためには日本の生活に順応しなければいけません。
ズバリ言います。
「英語の授業を英語だと思わず、パズルの授業だと思いなさい。私は今パズルをといているのだと」
 そしたら気持ちが楽になります。
私はそう思って辛い高校生活を乗り切りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿