二宮正治の世界2です。

悩める人達のためのブログです。

二宮正治のお便り紹介コーナー:ある五十九歳の男性からのお便り

2013-03-30 10:54:11 | 日記

五十九歳の男性からのお便り

 私は東京で暮らす広島市安芸区矢野出身の者です。今定年になったら広島に帰ろうか東京でそのまま生活しようかと悩んでいます。

今日3月30日女房と広島に帰省したら年末に帰省した時が嘘のように矢野中学区の生徒の態度が良くなっていました。近所の人に聞いたら、

「二宮正治氏がよくしてくれた」

 こう言って喜んでいました。

矢野の町に活気も出てきましたしねえ。

「二宮正治さまさま」

 この気持で一杯です。

それに引き換え広島市中区の繁華街の寂れようは目を覆うばかりです。

「広島市長は電報市長に成り下がりましたしね」

 どうして歴代広島市長はこうなるのでしょう。

「先日のアメリカへの電報は内政干渉ですよ」

 情けない。

二宮正治さん、なんとかなりませんか。

 

二宮正治回答

 広島の現状は嘆かわしいですよね。次の市長を山本浩二さんにやってもらったらどうでしょうか。いいアイデアでしょう。

定年になって広島に帰らないほうがいいですよ。泣きますよ。


二宮正治お便りコーナー:高校の先輩からのお便り

2013-03-23 09:32:05 | 日記

高校の先輩からのお便り

 二宮正治君お久し振りです。私は今海外で暮らしています。月に一度広島に帰りますが、帰るたびに広島の街が活気が無くなってゆくのが分かります。

ズバリ言います。この広島の惨状を救えるのは、

「二宮正治君あなたしかいません」

 救ってください。

よろしくお願いします。

あなたのブログやツイッターは海外でも有名なのです。特にYOutubeのハーモニカ演奏やオカリナ演奏が。

期待しています。

 

二宮正治回答

 ズバリ言います。広島の再生はもう手遅れです。

「若者が広島を見限り始めました」

 私の力の限界を越えています。

申し訳御座いません、先輩。


二宮正治本日の575:阿部主将 みんな泣かせた あの言葉

2013-03-13 03:39:32 | 日記

二宮正治:3月13日:本日の575

阿部主将 みんな泣かせた あの言葉

解説

「浩二さんを男にしたかった」

 WBC阿部主将のこの言葉は日本国民を泣かせました。

WBC日本選抜チームが勝ち進むと日本の国が活気付きますよね。

日本チームが勝つことはただ単に野球だけの問題ではないのです。

あの山本浩二監督の年代の戦後の生まれの人達は、なぜかこの日本の国では浮き上がっています。

いやこんな簡単な表現では済まされません。

「嫌われている」

 こう言ったほうが良いかもしれない。

特に若い女性が毛嫌いしています。

日本において、恋愛の主導権は若い女性がもっています。その若い女性が嫌いという事が何を意味するかは解説する必要もないでしょう。

それに山本浩二さんにはオリンピックの事もありますし。

これで日本チームが予選敗退をしていたら、

「あの年代に人達はもうダメだ」

 とのレッテルを間違いなく貼られたでしょう。

選抜チームの選手たちはそれを知っているようですね。

この調子で勝ち進んでください、応援させていただきますので。