にんにんの楽しい毎日 

おでかけ大好き主婦が、素直な大学生の娘と高校3生の受験生の息子との毎日を綴ってます。

まっさらな物理の教科書

2014-03-12 13:30:15 | 大学受験
物理の簡単な問題集をやっていたのですが、
まだ磁力のあたりはやっていないという事でわからないところが出てきました。

そういう時は教科書を読みなさい、と言うと
学校に置いてあるとのこと。
これ期末テスト中の物理のテスト前日の話。

次の日、教科書はあったのかと聞くと、黙って部屋に行って何やらゴソゴソしている。
しばらくして、ここにあったのか~とまっさらな物理基礎と物理の教科書を持ってきた

一度も開かれた形跡のない教科書が2つ。。。。

何で一度も使ってないのよ?と聞くと
授業は先生のプリントに沿ってやっているらしい。

何だか様子が少しづつわかってきたな。
たぶん、教科書に載ってるような基本的なことは予習済みみたいな感じで授業は進んでいるのでしょう。
で、うちのバカ息子は当然基本がわかっちゃいませんから、ついていけてないと思われます。

全く先が思いやられます


毎日ポチッとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中高一貫 (お気楽ママ)
2014-03-13 07:28:32
中高一貫のトップ校だと物理とわず、すべての教科で基礎の部分は予習済前提で授業が進むのでしょうね。医学部に入る学生が多いから物理できる子が多いのかしら?
うちははじめから物理選択の考えはなかったよ~(本当にできないからね)

物理…にんにんさんが教えれるのもすごいわ小学校高学年からママはすべてのお勉強を教えれませんでした

ママも頑張ります
返信する
お気楽ママさんへ (にんにん)
2014-03-13 14:21:29
実は大学で物理専攻してたんです。
といっても、理学部とか工学部じゃありませんが。。。

でも、私もすっかり忘れているので教科書を一緒に読みながらです
息子が基礎はだいたいわかっているからまだ大丈夫ですが、本当の基礎からだったらもうお手上げですね。

まぁ老化防止だと思って頑張ります
返信する

コメントを投稿