子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

のちのち後悔しないように

2018-08-03 | 私と夫の妊活日記

「子供ができない」ことで悩んでいても

夫婦の選択はそれぞれ。クマ子の周りでも

不妊に悩む夫婦はわりと多くて、

それぞれがそれぞれの選択をしています。

 

ケース①不妊検査・治療を受けない夫婦

40代のご夫婦。社内恋愛で結婚して10年。

子供が授からないまま今に至ります。

 

子供は欲しいけど、「不妊検査、治療は受けない」

という選択をされました。

 

理由は検査をして原因がわかることで

夫婦間が気まずくなるのが嫌だから

という結論に至ったそうです。

 

今もお二人でラブラブな毎日を過ごして

いらっしゃいます。

 

ケース②出産が怖い妻

クマ子と同じ会社で働く男性の先輩で

同窓会で再会した同級生の女性と結婚。

奥様はバリバリのキャリアウーマン。

 

男性側は将来自分の子供とキャッチボールを

することが夢なぐらい子供を切望。

でも奥様が極度の怖がりで、出産という行為が

とても恐ろしくて子供は欲しいけど作りたくない、

とのこと。子供を断念。

 

現在共働きで、こちらもお二人とても

仲睦まじく暮らしていらっしゃいます。

 

ケース③治療後、断念した夫婦

こちらもクマ子の先輩のお話。

先輩は40歳ちょうどの女性で、

年下のご主人と結婚。

 

先輩はひどい子宮筋腫で、その手術の影響で

自然妊娠がむつかしく、先輩一人で

不妊治療を実施。毎月落胆する日々。

 

そんな中、次のステップのためご主人が

検査を受けたところ、なんと赤ちゃんが

できない原因はご主人にあることが判明。

ご主人がショックを受ける。

 

そして二人は共に問題があり子供ができないので

治療をやめて2人で生きることを選択。

今は毎月の落胆生活から解放され、

楽しいロハスライフを送っておられます。

 

ケース④あらゆる方法を試して妊娠

クマ子の先輩で現在39歳、一児の母。

国際結婚でご主人の国、タイで生活中。

35歳からタイで不妊治療開始。

 

良いと思うものはなんでも試し

絶対に子供をあきらめないという

強い信念の持ち主。マカサプリ、不妊鍼治療、

人工授精を経て体外受精を何度となく繰り返し

4年越しで妊娠。

 

子育てに追われながらも、子供がいる

幸せをかみしめている。

 

子供ができる前にあきらめるなんて

もったいない!

いやいや、妊活して夫婦の間に溝ができたら

それこそ問題だ・・・

 

いろんな意見、いろんな選択があります。

どれが正しくて、どれが間違ってるなんてことは

ありません。

 

だってそれぞれ性格が違うし、夫婦のことは

その夫婦にしかわからないのですから。

 

大切なことは夫婦として幸せか、ということ

なんじゃないかな、と最近思います。

 

これから死ぬまで一緒に過ごす相手だからこそ

真剣に話し合い、喧嘩して、お互いの腹の底の

意見をぶつけあいましょう。

 

喧嘩は苦手。だから自分の意見をひっこめて、

夫もしくは妻に合わせるー

それであなたが後悔しなければそれでいいと思います。

だけど一生「あの時・・・」と思うことになるならば

今、本気で喧嘩するべきだと思います。

 

だって夫婦ですから。

クマ子も喧嘩は苦手。夫の顔色を見て機嫌を

とりがちな性格です。

でもこれに関しては絶対絶対譲れない。

 

話し合おう。そう決めています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (アキ)
2018-08-04 00:11:49
初めまして、クマ子さん。
私のつまらなくて、どーでもいいブログに読者登録をして頂き、ありがとうございます。

私も若い頃すぐに子供が出来ず、亡夫は検査や不妊治療に断固拒否だったので、ひとり病院へ行っては対応の悪さに泣きながら家に帰ったりしてました。

検査するくらいなら子供はいらない!という亡夫の言葉に、通院すらままならず、当時は絶望感でいっぱい。

そのまま数年が経ち、奇跡的に子供を授かることが出来ましたが、2人目を望むことは到底無理でした…。

やはり、まずパートナーに理解を示して貰えないと、身体もメンタル面でも本当に辛くなりますよね。それが、その時とても強く感じたことでした。

また、寄らせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。