子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

こんなところも増税なのね、、、

2019-09-10 | 私と夫の妊活日記
来月からいよいよ消費税が10%に引き上がります。


思い起こせば消費税が導入されたのがクマ子が小学生の時。物を買うにあたり3%余分に支払うという謎の税制度は子供心に???だらけでした。


その頃お小遣いを父からもらっていたのですが、「お小遣いだって3%上乗せしてくれるべき!」と父に言うと、呆れられたのを覚えています🧐


時の流れとともに3%が5%になり、8%になり、今10%になろうとしている。


世知辛い世の中です。



と、昨日こんなお知らせが浅田レディースクリニックから届きました。






「凍結保存料金についてのお知らせ」と書かれたこのハガキ。


体外受精時、採卵した受精卵は全てクリニックで凍結保存されます。


保存料金は今まで年間51,840円/1ケーン
だったのですが、なんと増税のため52,800円に変更するとのこと!


960円増額です。


クマ子もまだ保存している受精卵があるので、来年の更新月から新たな金額を振り込まなくてはなりません。



そうか、、、
こういうことにまで増税の影響が出るのか、、



クマ子の場合はそもそも採卵数が毎回1-6個と、かなり少ないので1ケーン分で済みますが、20個ほど卵がとれる女性だって多くいるので、その分ケーン数も多くなります。



仕方ないよなあ。
クリニックだってこの増えた分の金額は収益になるんじゃなくて国に納税しなくちゃいけないもの。



わかっちゃいるけど世知辛い😢


そんな気分の1日でした☘️








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。