子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

ふと、思う。

2019-02-19 | 私と夫の妊活日記

妊活はやっぱり夫婦でするもんだな、と改めて思うことがあります。

それは同意書に署名をするとき。

浅田レディースクリニックでは人工授精、採卵、胚移植を行う上で毎回必ず同意書を提出します。

全身麻酔に関すること、薬に関すること、採卵に関すること。患者控えと病院控えと合わせて10枚の同意書に住所、電話番号、そして夫婦別々に署名し捺印します。

夫婦で10枚に書いて捺印しているとなかなか時間がかかるものです。昨日も二人でせっせと署名をしていました。

最初の頃、クマ吉はこの同意書に署名することを拒絶していました。「こんなことしてなんになるんだ!」と。

不機嫌になる彼は嫌だから、当時クリニックで同意書を渡された日はとにかく気が重かった。なかなか「署名を書いて」と言い出せなくて。

なんかものすごいことをさせてる気がして。

でも最近のクマ吉はせっせと10枚に署名をしてくれます。「腱鞘炎になりそうだ」なんて言いながら。

その言葉を聞いてふと思ったのです。

妊活って妻だけじやっぱりできないなあ、と。

夫がいてくれて、理解してくれての妊活です。

治療はどうしても女性に負担がかかってしまいますが、その分夫はメンタルをサポートしてくれれば女性側は耐えられる。

自分一人で戦っているんじゃない。

もっと夫も巻き込んで夫婦のこととして捉えること。

ふとそんなことを思った日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。