ものわすれネットカフェ 2号店

物忘れが始まった?
怖がらずにここへおいでよ。
一緒に考えて一緒に歩こう。

生け花の日

2007-03-15 07:42:11 | Weblog
今日の予定は、生け花と散歩です。

生け花の野沢先生は、よくわたしの状態を知っていますので
安心して教えて頂いています。

花を活けた後は、毎朝花器に水を差してください、
と宿題を出して帰ります。
誰にも手伝って貰ってはいけません、と言われています。

私はこれを、忘れることがあります。
すると、大体花がしょんぼりしてしまう。
次の時には、先生にはそれが
すぐに分かって、こらこら、と叱られます。

「花には水が大切です。
それと同じように、あやちゃんも毎日同じ事を同じようにすることが
大切なんじゃないかと、思っています。」
とおっしゃいます。

私も、それはその通りだと、思います。
花に水、と書いてあって、やっているのですが、
時々誰かにやって貰うこともあります。

花鋏を使うことや、花の長さを考えて切るとか、水差しで水をいれること
水盤や花瓶をふくこと、使った物をかたづけること・・・
そういったことを、誰かに代わりにやって貰ったら楽になります。
あれこれ考えなくても済みますし・・・。

でもそうしてしまうと、私がそれを次の時にやろうとすると
また、周りの人に教えて貰ったり、手伝って貰ったり
しなければならなくなります。
全部がそうだと言うことではありませんが、そうなってしまうことが多いです。

失敗するのを怖がって、
やらないと出来なくなってしまうのです。
前には失敗するともうイヤだなあと思っていましたが、
最近は、失敗してもうこれは出来ないこと、
と思わないようにしています。

花の水やりは、大切なお仕事です。
今日は、どんな花を活けるのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (青森のリンゴ)
2007-03-15 11:18:49
元気な声が聴けて嬉しいです。
2月から私もグループホームに勤めています。まだまだ駆け出しで、仕事に慣れるので精一杯という感じなんですが、少しづつ、入居者さんが見えてきました。

8時間勤務の3交代制なので夜勤もあり、今までとは違った入居者さんの姿も見えるようになりました。

まずは、こんな事を報告、です。
あやちゃん宅のさくら咲いたそうで凄いですね、
青森は5月頃です。日本は広い。
何の花だったのでしょう (miki)
2007-03-15 16:33:05
今日の生け花は、何の花?
毎週、違うお花をいけているのですね。

大変でも自分でやっていく。
とても大事なことなんですね。

いつの日か
あやちゃんの思いが
みんなの思いが
日本中に届きますように!
ご就職おめでとうございます。 (青森のリンゴ様へ)
2007-03-15 20:30:22
グループホームですか。
いろいろな方がいらっしゃるのでしょうね。
リンゴさんの様な、明るく元気な方が皆さんを包んでくださるのですね。
楽しい毎日が、過ごせることを祈ります。

うちのさくらですが、また寒くなったので、そのままじーっとしているようです。残りが咲いていません。
温かくなるのを待っているようです。

咲いてしまったのがかわいそうです、寒くて。

ネコヤナギでした。 (mikiさんへ)
2007-03-15 20:41:21
今日は、ネコヤナギと水仙でした。

ネコヤナギが銀色の爪のようなつやつやした花?を幾つも咲かせています。私はそれを五本と、三本とにゴムで縛って剣山に刺しましたそうしたらしだれさくらの枝みたいだと言われました。

その根元に、すいせんをさして見ました。
先生に、今日はいい調子ですねとほめて頂きました。

教えて頂いたこととは違っていましたが
自分で考えてやってみました。
何か、嬉しくて、本当に調子がいいなと思いました。