ものわすれネットカフェ 2号店

物忘れが始まった?
怖がらずにここへおいでよ。
一緒に考えて一緒に歩こう。

雨が降っています。

2007-03-16 08:48:58 | Weblog
朝、五時半に起きました。
お父さんと一緒に朝散歩しようと思ったのです。
でも、雨が降っていました。

散歩は中止です。
このところ、気分が良くて身体が動きます。
早起きしたので、お父さんの靴を磨こうと思いました。

どの靴を履いていく?と聞いたら
茶色、と言うので茶色の靴を取り出しました。

茶色だよ、  
ハイ、分かりました。
茶色!
は~い、茶色ですね~。

何か、そんな風に応えてしまいました。
すると、お父さんも上がりがまちに座り込んで、
一緒に靴磨きを始めました。

ハイ、ブラシ
ハイ、布
ハイ、クリーム
  ・
  ・
と、手渡しでいろいろ手伝ってくれました。
これでいいか、とかまだまだ、とか
そんな会話でしたが、何か楽しくて
共同作業って面白い、と言いましたら、

危うく、茶色の靴に黒のクリームを
塗られるところだった!と。

あら、そうだったの?
まあ、靴の一足くらいどうなってもいいんだけど
お前さんが嬉しそうだったんで、
一緒にやって あ・げ・た!

・・・ありがとう、お父さん、
言うことが、見つからなかったので
早起きは三文の得 と言ったら、
あはは、と笑って出て行きました。

(ボイスレコーダーの調子が変で私の声が、全部は聞き取れなくて
サポーターさんに見て貰っているのですが、多分、今朝のやりとりは
こうだったと思います。ボイスレコーダーが直らないと困ります。)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねー (水木)
2007-03-16 11:15:21
靴磨き・・・結構難しいですね。
私は・・・スポンジの靴磨きでこするだけ。
なにかの成分がスポンジに入っているようで、
ピカピカになります。

シンプル イズ ベスト  ???

私、まだレコーダー使えません。
何故でしょうね。

春がきたのにね。
ひとりより~ふたりで~ (miki)
2007-03-16 13:24:19
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」の主題歌です。
ひとりよりふたりでしたほうが楽しい!ですね。

今朝、東京は初雪を観測していますよ。
しばらく寒いようですから
風邪をひかないようお互い気をつけましょう。
優しい言葉 (マリリン)
2007-03-16 18:49:35
認知症の方にこんな風に接すればいいのかなと、思いました。失礼な言い方かもしれませんが、この人はこれができないとか、いってもだめだ、とかまったくかんじられません。ほんとにさりげなく言って、まるで病気だということを気がつきません。言われている人も、やりたいことができてうれしそうですね。

ご夫婦だからといえばそれまでですが、こんな風に相手を包めるようになりたいです。
カメラのこと (水木さんへ)
2007-03-16 20:28:19
私はカメラが使えません。
写真を撮ることは出来ますが、それをパソコンに取り込むことが出来ないのです。
むずかしいですよね。
手順的なこと、新しいことは特に。

出来ることを楽しんでいけるといいなと思います。

シンプル イズ ベスト!
そうですね。
それがいい。

それにしてもあの、
 ため息を つける幸せ 母がいて 
と言う句はいいですね。
コスモスさんに、紹介させて頂きました。
何か、ホッとします。母という言葉。

雪が降ったのですか? (mikiさんへ)
2007-03-16 20:38:13
それじゃ、寒いわけですよね。
何だか鼻水が出るので、花粉症かと思っていましたが、寒くて出ていたかも知れないって事もありますね。こたつから出たくなかった訳が分かりました。

芋たこなんきん、見ています。続き物は見ても疲れてしまうのですが、出てくる皆さんの笑顔がいいなと思って見ています。

靴を磨いたのは何年ぶりだ、と、言われました。
忘れちゃったそんなこと。
ありがとうございます。 (マリリン様)
2007-03-17 00:56:21
私どもは、皆さんの手を借りて何とか生活をしています。妻の永年の友人達が本当に良く面倒を見てくれます。そのお陰で、妻の日常がそれほど損傷を受けずに済んでいます。普通に暮らせることはありがたいことです。支えられていることを思えば、例え妻といえども勝手な感情で差配することは出来ません。
 
図らずも昨夜、NHKテレビで若年認知症の方を取り上げて放送していました。男の方でしたがその友人達との関わりは、妻の友人達との関わりとよく似ていました。自然でさりげなく支援しておられました。

本来、人は人との繋がりにいることが意識できれば
自然に優しくなれるのではないかと思っています。
また、是非お越しください。
そして、妻に語りかけてやって貰えませんか。
宜しくお願いします。
羨ましい (田舎のエプロンおばさん)
2007-03-17 06:12:42
あやちゃん様
玄関にご主人と並んで靴を磨く。
その光景が目に浮かびます。
平和のオーラーが漂った何とも言えない2人の世界。
私は主人にこんな接し方していただろうか?
それが出来なかったから・・・今は離ればなれ。
反省しきりです。あやちゃんを取り巻く人との
繋がり!素晴らしいです。
思いやり (田舎のエプロンおばさんへ)
2007-03-17 22:33:28
私の夫は、どちらかと言うと猛者の方です。
それで、なかなか女の人に優しい言葉がかけられない。自分の気持ちを今の若い人のようにストレートに言うことが出来ません。

それで、時々悪態を付きながらちょこっと、何とか言うのです。そう言う人です。

ご主人様、きっと分かっていらっしゃるとおもいます。おまんじゅうを二人で食べることが出来る幸せ、でしょうか。