ものわすれネットカフェ 2号店

物忘れが始まった?
怖がらずにここへおいでよ。
一緒に考えて一緒に歩こう。

メモ

2007-03-17 07:27:14 | Weblog
(昨日から、ボイスレコーダーが壊れていて 書くことが整理できないようです。
それで、何時も使っているワープロのメモの中から、前に書いた物を投稿します。
どなたかへコメントされたものかも知れません)


この、病気になって言葉の大切さを
思うようになりました。

いろいろ、自分が納得出来ない自分を抱えているので
周りに気を遣ったりすることが、おろそかになって、
迷惑をかけてしまうことばかりなのです。

その結果を後から知って
また、落ち込んでしまうと言う
今のわたしの状態なんですが、
そう言うときにかけられる言葉で
自分が、険しくなったり穏やかになったりすることが分かります。

駄目、とかいけない、とかどうしてなの、とか勝手にして、
と言うようにパッと放り出されるような感じになると
どうしたらよいか、本当に分からないのです。
何時も、どうすればいいのか、迷っているからです。

優しい言葉は、分かります。
ババ様のように、私も心のこもった言葉を使い続けたい。
優しい言葉を使い続けたいと思います。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言動に心したい (miki)
2007-03-17 10:14:22
言動は、人間を生かすことも、殺すこともできます。

心と体はつながっているからです。
生きる力を奪うことにもつながりかねない力を持っているのです。

これは、人間誰に対してもあてはまることですが、認知症は意思の疎通が困難な病気です。
認知症の方の周囲にいる者は、心しなければなりません。

優しい言動で接するように心しましょう。
介護者失格にならないように。

こういう思いをどんどん発信していただけることが本当にありがたいと感謝します。
そーだったのですね (みるふぃーゆ)
2007-03-17 11:44:56
否定してはいけない。よく言われていることです。
理解しているつもりでした。
でも 今日の投稿を拝見して、私は何もわかっていなかったのではないかとつらくなりました。
怒る父の心の中にあったいらだちや悲しみを本当にはわかっていなかった。そう心底思わせてくださった。
「否定してはいけない。」私は言葉の上っ面だけをなぞっていただけで、父の心に寄り添うことをしていなかった。今そんな思いです。
ありがとうございました。
今はだいぶ遠くへ行ってしまった父の心にも届くように接していきたいです。
言葉はその人 (水木)
2007-03-17 17:18:46
にんじんクラブあやちゃん様へ

言葉だけで人を殺すことがあります。
凶器となるか
愛の言葉になるかは、紙一重。

だから・・・言葉は、その人を表す・・・と思っています。
話はしたいと思います。 (mikiさんへ)
2007-03-17 20:21:35
けれども、会話では言葉がつかまえられないことが多いのです。相手の言葉が早いなあとおもってしまう。
それで、なんとなくわらってごまかしてしまうのです。
書くときは、ゆっくりですから、ある程度は表現できます。

水木さんも常々お話されていますが、書けることはやはりすばらしいと思います。
字を忘れても、パソコンやワープロはちゃんと知っていますものね。強い見方です。
ようこそお越しくださいました。 (みるふいーゆ様)
2007-03-17 20:33:14
ありがとうございます。

私は今は書いて自分のことを知ってもらっています。
お話はとても好きですが、会話は言葉が見えないので、
全部はわからないのです。

あっという間に消えてしまいます。
それで、自分のことは少しづつワープロに入れて書いておきます。ボイスレコーダーも役に立っています。

お父様となにか通じるものができるといいですね、
もし自我読めるのであれば、お手紙を書いて差し上げてはいかがですか?
お手紙はうれしいです。何度でも読めます。

きっと心は通じると思います。


ほっとします。 (水木さんへ)
2007-03-17 20:40:09
水木という字を見るとほっとします。

私は今とても調子がいいと思います。
ゆるゆると言葉が出てきます。
突っかからないのがらくです。

今日は寒くて一日中家の中にいましたが、
ヘルパーさんに、何がそんなに楽しいのですか、と
言われました。ニヤニヤしていたようです。

なにもなくてもたのしい、 かな。
言葉は見えない (miki)
2007-03-18 10:34:58
あやちゃんの「言葉は見えない」から湧いてきた思いです。

言葉は見えない。
言葉を発した人間の心も目には見えない。

私の闘いの根っこは、どうもここにある。
世間体・メンツ・財産・地位・学歴・職歴など
「目に見えるもの」に価値を置いている人は
「目に見えないもの」を侮っている。

大切なのは、「目に見えない心」。
人間力です。

人間力をつけたいですね。
こんにちは! (chicyan)
2007-03-18 17:13:55
いつも気にかけて下さり、ありがとうございます。

ババは相変わらず喜怒哀楽を
豊かに表現しています。

ババらしく、自然に、そのままの姿を
見せてくれています。
時々2人で口げんかもします。
(負けそうなので助けにきてくれませんか?)(笑)

あやちゃんさんは今のままで
とっても素敵です。
どうぞそのままで・・・。
元気! (chicyanさんへ)
2007-03-19 08:15:37
ババ様がchicyan さんと口げんかが出来るなんて、素晴らしい。何かそんな親しさと言葉のやりとりがほほえましい、と言ったら変でしょうか?

けんかには技術がいるのではありませんか?
丁々発止、みたいな。
口げんかって瞬発力の勝負、だそうですね。
よし!chicyanさんの応援に行くぞ。

でも、人生の大先輩じゃ、二人で立ち向かっても
勝ち目、無いですよね。何しろ経験の差が・・・。

人間力 (mikiさんへ)
2007-03-19 08:31:11
どんなことなのでしょうね。
人間力。

人間の力・・・。