ぼちぼち手作り日記

タティングレースやカリグラフィなどの趣味や日々の出来事について書いています。

二年目のガーデンシクラメン育成記

2017年04月18日 | ガーデニング


来年も花を咲かせるための備忘録で
す。

夏に休眠していたガーデンシクラメンについてです。


■おっ、が出た

10月頃に突如休眠から目覚める。

すごく小さな葉だ。

すくすく伸びてきた。





■植え替え

葉っぱが増えてきたので、一回り大きな鉢に植え替え。


シクラメンも喜んでいるように思う。




■葉っぱが成長した

しばらく経 つと、大きな葉っぱになった。
枚数が少ないのが気になるが。

※ここで、今年の反省点。
枯れた茎はきれいに取り除いたほうが良い。
理由はあとで分かるはず。





■シクラメンの成長止まる

クリスマスが近づいてきた。
でも花を咲かせる様子は全くない。

葉っぱの枚数も少ない。
成長も止まったようだ。



※寒いと成長が緩やかになるらしい。 
でも、これは肥料と水が不足していた可能性がある。




■小さな葉っぱがたくさん現れる

肥料と水を与えると、大きな葉っぱの陰から、小さな葉っぱがたくさん出てきた。

でも、なかなか小さな葉っぱが成長しないのだ。

一方で、最初に出た葉っぱはどんどん大きくなっている。
巨大化している。





■葉寄せをする

不安になりネットで調べた。

放置したのは失敗だった。

「葉寄せ」という作業が必要とか。
こんな手がかかる花だったのか。

無理に葉っぱを動かすと折れる。
難しい。

えい、これでどうだ。

大きな葉っぱを外に寄せて、中にある小さな葉っぱに日が当たるようにした。
いっぱい光合成するのだぞ。




■葉っぱが増えて葉っぱだらけ

しばらくすると、中の葉っぱが成長を始めた。

葉っぱだらけだが、つぼみは出来ていない。

花は咲くのか?

ネットで調べたが原因分からず。
でも、似たような質問が多い。

「葉っぱがたくさん出るだけでもすごいですよ」と書かれたサイトに励まされる。

すごいのか?私。



■そして、ついにつぼみが、、、 

2月月になった。
葉っぱの下をかき分けると、白い小さなつぼみが見えた。

感動✨✨✨




■三月にやっと開花

一輪だけだか、ようやく咲いた。

つぼみも増えてきている。


※球根に日光が当たらないとつぼみが出ないらしい。
知らなくて、今までこれをしなかったのは痛かった!
農家さんは、日が当たるようにうまく花を真ん中に寄せる作業をしてるらしい。
奥が深いな、シクラメン。




■花がいくつか咲いた

花はある程度温度が上がらないと咲かないのだとか。
だとすれば、クリスマスに咲かそうなんて、素人が100年早い話だな。


とりあえず、葉っぱをかき分けて球根を日光浴をさせる。
葉っぱがたくさんあって難しい。
日光を当てても、太陽の位置が変わるから、すぐに日が当たらなくなる。
でもこまめにお世話をする。

肥料も水もたくさんあげた。
どうだシクラメン、まだ何か望むのか?



三月中旬になり、花が増えてきた。

4月になるとますます増えてきた。

二年目にしてはまずまずの出来ではないだろうか。

どうやらシクラメンは冬の花と思っていたが、春の花のようだ。
うちのだけかな。




■茎が短い問題

たくさん咲いたが、写真のように茎が短いのだ、、、
引っ張り出さないと、葉っぱの下で咲いている。

なんと奥ゆかしい❤

いや、そんな問題ではない。

そもそも最初に買った時から短めだったのだ。
そう、葉っぱの下に花が隠れるほど。

だけど、ここは、今年の改善点として取り組みたい。



ガーデンシクラメン三年生、頑張るぞ♪








("⌒∇⌒")





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。