おはようございます。けん・たかくらです。
昨日の続きです。
【今日のポイント】
>>その時は、入り口は同じでも、サピは中で鍛え上げるから
6年になると偏差値が違うんじゃないか、と思っていたのですが、
サピの裾野が広がったから、という解釈もあるのではないかと最近思いだし、
不安に思っています。
今日は、ここにしましょう。
偏差値が違うというのは、3年間で学力が他塾生と比べて
良い方に違ってくるということを言いたいのだと思います。
私はそうだと思っているんです。
いろんな塾のいろんな学力レベルの子を教えますけれど、
他塾の偏差値30台、40台の子であっても別にアホってわけではないんですよね。
ですからサピの教材、システムで学習すれば、もうワンランク上の学校に入れたのでは
ないかと思うことが多いんですよ。
ただ、これは検証不能なことですから、指導を通しての実感というにとどめて
おきますけどね。
他塾はとにかく無駄が多い。
① 無駄に多いテキスト・・・四谷大塚、早稲アカ
② 無駄に多いテスト・・・四谷大塚の週テスト、日能研のカリテ
③ 無駄に多い通塾日数・・・四谷大塚、早稲アカ、日能研
サピックスは授業用と家庭学習用テキストが兼用になっていて
宿題の多くは授業の解き直しです。あとはデイリーチェック(小テスト)の勉強かな。
しかも通塾日数は6年の7月まで週3で勉強するための時間を十分に
とってくれています。
授業を受けるだけで身につけるなんてそんなの無理ですから、
普通の中学受験生にとって、これは非常にありがたいことです。
相談者は鍛え上げるという言葉を使っていますが、
そんな巨人の星みたいな話ではなくて、繰り返しをうまくきかせた教材と
学習システムによるところが大きいと私は思っています。
続きはまたあらためて。
【マレーシア行ってきた2】料理を注文したら全然違うものが出てきた…
昨日の続きです。
【今日のポイント】
>>その時は、入り口は同じでも、サピは中で鍛え上げるから
6年になると偏差値が違うんじゃないか、と思っていたのですが、
サピの裾野が広がったから、という解釈もあるのではないかと最近思いだし、
不安に思っています。
今日は、ここにしましょう。
偏差値が違うというのは、3年間で学力が他塾生と比べて
良い方に違ってくるということを言いたいのだと思います。
私はそうだと思っているんです。
いろんな塾のいろんな学力レベルの子を教えますけれど、
他塾の偏差値30台、40台の子であっても別にアホってわけではないんですよね。
ですからサピの教材、システムで学習すれば、もうワンランク上の学校に入れたのでは
ないかと思うことが多いんですよ。
ただ、これは検証不能なことですから、指導を通しての実感というにとどめて
おきますけどね。
他塾はとにかく無駄が多い。
① 無駄に多いテキスト・・・四谷大塚、早稲アカ
② 無駄に多いテスト・・・四谷大塚の週テスト、日能研のカリテ
③ 無駄に多い通塾日数・・・四谷大塚、早稲アカ、日能研
サピックスは授業用と家庭学習用テキストが兼用になっていて
宿題の多くは授業の解き直しです。あとはデイリーチェック(小テスト)の勉強かな。
しかも通塾日数は6年の7月まで週3で勉強するための時間を十分に
とってくれています。
授業を受けるだけで身につけるなんてそんなの無理ですから、
普通の中学受験生にとって、これは非常にありがたいことです。
相談者は鍛え上げるという言葉を使っていますが、
そんな巨人の星みたいな話ではなくて、繰り返しをうまくきかせた教材と
学習システムによるところが大きいと私は思っています。
続きはまたあらためて。
【マレーシア行ってきた2】料理を注文したら全然違うものが出てきた…