あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

プチ大人の夏休み

2024-08-01 | 心の栄養

連日の猛暑で家から出るのが

苦痛どころかリビングの

ドアの向こうはもう熱帯の国。

安全なリビングではあるが

定位置に始終座りっぱなしの

母と寝っぱなしの愛犬とで

煮詰まっていくようだ。

このところ些細ではあるが

つまんないことが起こる。

午後一番の用件が終わった。

帰ってリビングでまたダラダラと

過ごすのが苦痛に思えた。

一旦は帰りかけたが

しばし考えてUターン。

高速に乗った。

行先は島根県浜田市の水族館

「アクアス」。

ギラギラ太陽が容赦なく

照りつける駐車場から

館内へ入るとそこは涼しくて

ちょ~快適な世界。

色とりどりのおさかなさんが

優雅に泳いでいるのを

眺めるだけでもかなり和む。

私の好きなくらげたちの舞いに

しばし我を忘れる。

見たことのない形状の生き物とか

めっちゃくちゃ大きな魚とか

たくさん泳いでいる。

水中を泳いでいる生き物を見る

だけでこれほど涼めるものか

と思う。

巨大なサメやエイは亀を

真近で見られる。

その存在感に圧倒される。

魚が空を飛ぶ空間も素敵だ。

イルカが青空を飛ぶ空間は

最も幻想的。

ソファーがあっていつまでも

眺めていられる。

何しろ涼しい~♪

よちよち歩きのイルカや

イルカを無心で見る子供は

きっと同じ周波数を発している。

無邪気で無心な生き物を見る

というのは邪気まみれの大人

には新鮮だわ~。

自分がピュアになった気になる。

これをリフレッシュしたと

感じるのかもしれない。

「アクアス」の名物はシロイルカ。

口から輪っかを出してくれるが

教えたのではないそう。

生まれながらに人間に対して

警戒心が薄いどころか

フレンドリーな雰囲気。

水中の飼育員さんの傍で

微笑んでいる風なのを見るだけで

相当癒される。

屋外は暑いけれど

アザラシのプールも楽しい。

前に来てぐるぐる回転してくれる。

回転前に目線を向けているから

見てくれと要求しているのかも。

短い時間だったけれど

大人の夏休みとしては時短で

コスパが良い。

おすすめです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー無駄使い系シンガ... | トップ | 「ヒロシマ」を歌うということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿