田植えの季節。
田園風景広がる田舎道を、スーパーカブでぷる~っと走行。
農家さんのトラクターの後ろを、アオサギが付いて歩く光景。
土から掘り出されたミミズを狙ってるのだそうです。
アオちゃん、可愛い~~~!!
テンション上げながら、初めて通る道を進みます。
とある駅の近くにさしかかりました。
ちょっと見学しよう、と、信号のない交差点を直進~
ぷる~~~
「はい、そこのバイク、停止してくださーい」
Σ(゚Д゚) 呼ばれた?
パトカーが後ろからやってきました。
お巡りさん「さっきの交差点、一時停止しませんでしたね?」
・・・・・
えええー!?
いや・・・なんか・・・そんな標識あったっけ???
お巡りさんが指し示す方を見ると、確かに、ある。
随分と高い位置に。
まあ、気付かなかったとはいえ、違反は違反なので・・・
甘んじて切符切られました。
でも、なんか釈然としない。
パトカーが去った後、Uターンして再び交差点へ。
路上の「止まれ」の文字が、半分、消えかかっている・・・
文字だけじゃなく、停止線も劣化して、消えかかっています。
こりゃあ・・・
地元民ならいざ知らず、よそから来て初めて通るにゃハードル高すぎる~
停止線を新たに引き直す予算が無いのだろうか。
信号を設置するより、パトカーを常駐させる方がいいのだろうか。
そもそも、交差点で一時停止してほしいのだろうか?
停止線消えかかってるから、違反者を捕まえるチャーンス!なのか
色んな事を考えながら、再び田舎道をぷる~っと走りつつ、
夕暮前に帰宅しました。
荷物を整理して、青色の切符を凝視。
違反金・・・ろ、6千円!
(´・ω・`)
アオサギちゃんに見とれていた罪は重いのだな、と実感した次第です。
トホホ~