遠い昔、懸賞応募で当たった、ひよこちゃんポット。
日清食品チキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃん型の象印電気ポットです。
2002年から使い始め、途中、内側のパッキンを交換しながら早18年。
昨年暮れに↑写真の通り、とうとう蓋のボタンが壊れて押し戻せなくなりました。
まー、いっか~、と使い続けていると、何やらお湯に白い粉が浮き・・・
蓋を分解してみたらナント!
プラスチックが劣化して粉体に戻ろうとしているのを発見!
劣化してボロボロ、触ると崩れる状態に…
(スポンジやプラスチックの原料は元々粉状ですゆえ)
( ゚Д゚)知らずにプラ入り茶、飲んでた?!ぉぇぇ...
高温のお湯が通る部品なのに何でプラ製なのかw
は、さておき、慌ててアルミ箔で蓋の内側を覆い隠し、
ここ数か月はいちいち使うたび蓋を外していましたがもう限界。
ネット検索・・・
メルカリで未使用のひよこちゃんポットがたくさん出品されています。
ぽちっとしたくなるのをこらえ、考える。
壊れてるの、蓋だけだし・・・
象印マホービンのホームページ情報、部品の掲載なし。
楽天市場で似た交換部品を見つけるも、送料と合わせて2千円超え!
(´・ω・`)ふただけで二千円もするなんて・・・
と、最後の頼みの綱(?)アマゾンで検索・・・
すると、象印ポットのアウトレット品がありました。
型番は違いますが、どう見ても、ひよこちゃんポットの原型としか思えない姿。
同じ二千円なら、電源コードも本体もあるほうがいい。
これは部品取りに使える♪と思い、早速、購入。
象印 電気ポットCH-CE10-WG(2019年製)
Made in China
はじめ、ふただけ交換して使おうかと思いましたが、
異様な光景なので(汗)やっぱり、内部を交換します。
ひよこちゃんの蓋をパカッと分解、
はめ込み式なので簡単に外れました。
パーツが黄変していますw
新品のふたも・・・
パカッと分解。
最新の耐熱樹脂製になっている~
18年の歳月を超えて、ひよこちゃんポット復活!
ついでに、電源コードも新しいものに変えました。
これで持ち主の寿命まで付き合ってくれることでしょう。
よかった!
ひよこちゃん問題、一件落着!
ひよこちゃんポットの劣化問題でお悩みの方に、参考になるかと思い、
(そんなことで悩んでいる人がいるのかどうか?謎ですが)
記録してみました。
田んぼにレンゲが咲いている倉敷市内♪
住宅街のお庭でチューリップのお花見♪
アパートの階段の隅に咲くスミレを発見♪
春、爛漫~~の岡山暮らしです。
クリックで応援いつもありがとうございます。
m(__)m
しゅみーとから来てヤフオクも拝見しました
開いた口が尊敬します
色々見ていただき、ありがとうございます。
ヤフオクでは、作りやすい簡単な小物を主に出品しています。
部品取りを思いついたのは、ひよこちゃんポットを使い続けたい一心で…偶然交換できそうなものを見つけてしまったせいです。
そして残った、蓋の無い新品のポット本体。
どーしましょう(汗)