丼季報亭「8万時間の休息」

旅の記録や季節の便りそれに日々の思いを軽いトーンで綴ってみました。

177. 秋の夜長の物思い

2008-10-24 10:45:57 | 閑話
画像


   近隣にブログ記事の秋らしい素材を求めて探しているうちに 記事投稿を ここ数日お休みさせていただきました。

 毎日 お立ち寄りいただいている方には せっかくお訪ねいただいたのにごめんなさいです。

画像画像


 紅葉が少しずつ 晩秋を匂わせていますが・・。


 温暖化現象のせいか 10月下旬のこの時期でも東京郊外で満開の朝顔をみかけたり、先日片付け終わった朝顔の跡に新芽が発芽したり、本当に この先地球は どうなっていくのでしょうね。

画像画像




 この秋は 少し異変がありますね。 メジャーリーグでも ワールドシリーズはフィラデルフィアとタンパベイの対決、大都市球団が全て敗退したため 盛り上がりも今ひとつみたいですね。

画像画像

 プロ野球 クライマックスシリーズも パリーグは今シーズン優勝の西武が勝ち上がって 日本シリーズへ進出決定。こちらは順当ですが・・・。 まあ西武系デパートやスーパーの 記念セールがあるだけでも景気に好影響を与えられるんでしょうか。


 セリーグは クライマックスシリーズ第2ステージ最初のゲームで中日が競り勝ったため、不吉な予感もしましたが、昨夜はクリンアップが爆発し 巨人の2勝1敗になり、こちらも順当にいきそうな雰囲気ですが、なにしろあの落合監督が相手だけに どうなりますことやら・・。

画像画像

 WBC監督選考で 星野監督が辞退して、代表監督選びも混沌としていますね。

 昨夜は名将野村監督が イチローの 選手兼任監督案を提言する始末。

 これも面白いですが、それではちょっとねえ。 監督選考は混迷をきわめるのみ、 はてさて 結果はどうなりますことやら・・。

画像


 ベランダのプランターの土の入れ替えもやっと終了し、来春用のチューリップも植え終わりました。

 来夏の百合はカサブランカ系を中心に手配終了しました。

 日々 秋の話題を求めて ゆっくりと 散歩を続けています。 毎日毎日私のブログは 硬い硬い内容なので 桂文珍のエッセーを読んだりして精進しているのですが 今日もいまひとつ 文珍効果無しですねえ。  またお時間のあるときにでも お立ち寄りくだされば 嬉しいです。


 時節柄 皆様ご自愛いただきますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 176. 連ドラ「だんだん」は... | トップ | 178. Y君も通いで済ませる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (あこ)
2008-10-24 17:56:51
もう10月も下旬になり年末が近づいてきた感じです。多摩センター駅近くではハローウイン祭りを
しているそうです。
たしかに、紅葉色は晩秋ですね。
ねこの絵画や置物がとても可愛いです。
温暖化は朝顔までも影響しているんですね~
野球もいよいよ最後の頂点へ登り詰めています。

来年用の百合、チューリップの準備終了など、
先へ先へ労を惜しまずにキチンと行動される
お姿に敬服致します。
返信する
色づいた樹木は花水月です。 ()
2008-10-24 21:16:57
あこさん

写真の色づいた樹木は 街路樹・花水月です。
北多摩では紅葉など落葉樹の色づく気配はありません。

朝顔の満開さ加減、季節外れの発芽種子に 明らかに季節変動の異常さを感じますね。

「丼」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話」カテゴリの最新記事