丼季報亭「8万時間の休息」

旅の記録や季節の便りそれに日々の思いを軽いトーンで綴ってみました。

534. 令和元年盛夏 暑中お見舞い申し上げます。

2019-08-01 08:09:57 | 季節の便り
猛烈な暑さの中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。
昼間の日照時間が記録的に短かった長い長い梅雨が終わったみたいで やっと真夏がやってきたようですね。
IMG_5522.jpg
IMG_5524.jpg
  気象庁は7月29日になってやっと関東地方も「梅雨が明けた模様」との頼りない発表をしています。
 久しぶりの猛暑の中ですがそれにしても29日夜から続く寝苦しかった夜中の暑さといったらもう殺人的で・・・。 
何度も起きて一晩中クーラーや扇風機に頼りっきり。早朝午前5時半のゴルフ練習場でも毎朝その話題で持ち切りです。
IMG_5528.jpgIMG_5521.jpg
関東地方は7月末 日の出は午前4時46分 日の入は午後6時48分。 太陽が出ている日中の時間がおよそ14時間。
これから約2か月の間に 太陽が出ている日中の時間が12時間に徐々に変化し やがてお彼岸を迎え また季節が変わります。
IMG_5520.jpgIMG_5546.jpg
8月に入るや昼間の時間は毎日数分ずつ減少、7週間後のお彼岸には昼と夜の長さがほぼ同じになるのですから・・。
ついこの間 正月を迎えたと思っていたら もう7か月経過 この分ではこれから10年20年なんてすぐに過ぎていきそうですね。
IMG_5549.jpgIMG_5554.jpgプロ野球は交流戦後 シーズン後半の独走を思わせた巨人でしたが 案の定というべきか 毎夜のごとく好機を逸し徐々に負けが込んでいるうちに後続の横浜や広島に追い上げられてきました。けっして好ましくもないのですが、どうやら中継を観るたびにイライラする夜が続きそうです。
IMG_5548 (2).jpgIMG_5524.jpg

さあて 猛暑はこれからです。


IMG_5552.jpg
驚異的な暑さに負けないように 皆様ご自愛のほどを
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 533. 令和元年夏の夕べ 交... | トップ | 535. 35度以上の猛暑日に 小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の便り」カテゴリの最新記事