時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

フェリー往復!北海道1泊弾丸旅行-10~ランチ de 札幌ご当地グルメ

2013-08-11 06:06:41 | 北海道/日本
 札幌駅の改札で、札幌在住である大学時代からの友人と10年以上ぶりに再会し、彼のガイドでこれから札幌見物が始まりましたが、まずは時間も時間のお昼時、ランチをいただきにお店へと急ぎます。

 札幌でのランチは、いっときかなりのブームにもなったご当地グルメです!
 札幌駅にほど近いガード下にあったお店は地元でも評判らしく、行列ができる程の人気を博していました。

 通常なら行列で待つことに耐えられない根性無しな私ですが(^^;)、友人たちと話をしているうちにただ時間が経過する苦痛も忘れ去り、気付けば入店の順番となっていました。

 初めていただく札幌ご当地グルメへの期待に胸弾ませて、いよいよ入店です♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 札幌在住の友人が連れて行ってくれたお店は、「スープカリー hiri hiri 2号」…ちょっと変わった名前(hiri hiri はそのまま「ヒリヒリ」です)の、スープカレー専門店です。

 お昼時ということで、お店の前には既に何人かの行列ができていました。
 人気があるのですね。。。これは、期待できそうです♪

 テレビ等で見て知ってはいた、札幌のご当地メニューであるスープカレー。
 楽しみです^^



 アジアンな雰囲気に満ちた店内で待つことしばし…遂に、スープカレー様が目の前に~w
 カレーのスパイシーな芳香が鼻腔をくすぐり、俄然食欲が刺激されました(^г^)

 カレーのスープをご飯に掛けても良し、スープだけを飲んでも良し、と、好みの自由なスタイルでいただけるカジュアルさがまた気に入りました!
 ご飯の量も、小盛りから普通盛り、大盛りまで、好みに合わせて選べます。
 おかわりライスというのも、メニューには載っていました^^



 私がチョイスしたのは、ランチフランク。
 その名のとおりのランチメニューで、フランクフルトソーセージがメインの具になっていて、他にブロッコリ、蓮根、水菜、人参等の野菜もしっかり入っていた、ボリュームとヘルシー双方のバランスのとれた、美味しいスープカレーでした!

 カレーの辛さも、好みのレベルを選択可能です。

 まずはルーとしてご飯に掛けていただき、ピリピリとしたスパイシーな風味を堪能しましたが、サラサラのスープとなっているので、個人的には長粒米の方が合っていそうな印象を受けました。
 まぁ、程度の問題で、ジャポニカ米でも充分に美味しかったですよ(^o、^)



 本当にジャンボであった、ジャンボフランク!
 当然ながら底に沈んでいて、運ばれてきた時は一瞬、「フランクは何処?」と思ったものでしたw

 カレーとソーセージとの組み合わせに目がない私、このお店のイチオシメニューがチキンのカレーと聞いても、フランクを選択してしまいました(^^;)
 ウ~ン、幸せです~♪



 更に更に!嬉しいことに、茹で玉子さんまでがお隠れになっていました~(^▽^)b
 スープカレーがしっかり染み込んだ、香り高い白身と黄身の風味は抜群!

 こうした煮込んだものには、本当に良く合いますね~。

 カレーライスとカレースープの2通りの食べ方を1度に味わえる、お得なスープカレー、煮込み料理ということとスパイスも良く効くせいか、体もホカホカ♪
 こうしたところも、北海道にピッタリなご当地グルメですね!

 「札幌を訪れた際には、一度は食べよう!」と心に誓ってw、良い感じに満腹となった幸せな気分で、札幌巡りへと繰り出しました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2013-08-11 20:04:35
連日の酷暑・・・・・、やはり暑い時はカレーですね。
と、思いましたがこちらは3月の雪の北海道でしたね(笑)
カレーは暑くても寒くてもどちらでも美味しく感じますね^^
このスープカレー、赤くてとても辛そうに見えますがお店のネーミングどおりヒリヒリしましたか??
固めのカレーよりサラサラの方が好みなので私はこのお店絶対にツボにはまりそうです^^
返信する
kikiさん。 (taろう)
2013-08-11 21:47:06
このところの猛暑は、例年と比べてもちと酷いですね><
今となっては信じ難い程の、3月のとても寒かった北海道を思い出しながら、記事を書いています(^^;)
カレーは、寒い時は体を温めてくれるし、暑い時は食欲を増進してくれるし、私も大好物デス♪
このお店は、好みの辛さで注文が可能で、辛めにしてもらいまして、ヒリヒリしていましたw
スープカレー、実際どんなものだろう、と思っていましたが、ルーとスープの両方で美味しくいただけた、一石二鳥のスグレモノでした!
札幌行の機会には、是非ゼヒお試しになってみてください!
返信する
Unknown (プー太郎)
2013-08-12 02:08:12
カレーとフランクフルトの組み合わせは考えたことがありませんでした。でもそう言われてみればタヌ子さんがドイツでホットドッグにカレーがかかっていたものを召し上がっていらしたことがあったと思い出しました。
カレーと茹でたまごの組み合わせはとても好きです。
以前taろうさんが東京のレストランで召しあがったカレーにも刻まれたゆで卵がはいっていましたね。
私は食べ物のことになると記憶力が冴えるようです。
返信する
プー太郎さん。 (taろう)
2013-08-12 21:03:19
カレーとソーセージとの組み合わせ、互いにスパイシーな風味と豊かなコクとを引き立て合って、美味しいですよ^^
ご自宅でカレーをお作りになる機会がありましたら、お試しになってみては如何でしょう!
カレーのルーは、正にスパイスの宝庫な状態ですので、肉でもシーフードでも野菜でも、具材を選ばずに美味しく仕上がる、魔法の料理ですよね♪
茹で卵とカレー、私も大の好物です!
五反田のインド料理店「ターバン」でしたね、またスパイシーな料理をいただきたいです。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-08-13 07:12:15
私は日本のカレーでもご飯なしで食べることが多いので、ライスのサイズが選べるのは嬉しいですね。
多いとどうして残してしまうのですが、その度に罪悪感に苛まれるので、いつも半ライスがあればいいのに・・・って思ってしまいます。
ライスだけじゃなく、パンの選択肢があっても良さそうですよね。
プー太郎さんのコメントで思い出しましたが、カリーブルストのインスタント(ソースの素)を買ってきたのに、まだ作ってませんでした(汗)
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2013-08-13 18:32:34
今日では、だいぶご飯の好みの量を複数選択できるカレー屋さんが増えてきていますね。
私は逆に、カレーとなるとご飯の量が増えてしまう人なので、結構大盛りを注文することが多いです(^^;)
成る程、スープスタイルなので、パンとの組み合わせも魅力的ですね!
インド風に、ナンでも美味しくいただけそうです。
名前のとおり、本当にサラサラのスープなルーなので、これだけでも充分料理として成立します!
カリーブルスト…聞いただけでもお腹が鳴りそうな、美味しそうな響きにソソられますw
ソースにまぶしたブルストを貪る…きっと、極楽な心地ぞすることでしょう(^г^)
返信する

コメントを投稿