時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

三条京阪のスペイン食堂 La Gallega

2014-11-08 08:54:27 | 京都
 以前から、お店の前を通る度気になっていたスペイン食堂にて、とあるお昼時、遂にランチをいただきました!

 何故気になっていたかというと、パエリアのバリエーションが豊富なことと、パエリアが一人前からでもOKであったから^^
 一人の時でも気軽にパエリアがいただける、貴重なお店で、気さくなパエリアランチのひと時を過ごしました。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 「スペイン食堂 La Gallega (ラ・ガジェガ)」。
 京阪電車の三条駅直上にある、レストラン中心の商業施設、「KYOUEN」に店を構えています。

 スペイン国旗の黄色と赤が、鮮やかに目に飛び込んできます!



 店内は、カジュアルでいながら、シックで落ち着いた感じ。

 気軽にゆったり寛ぎながら、食事を楽しめそうです。

 窓の周囲や柱等に貼られたタイルもまた、エキゾチックなスペインの雰囲気を醸し出しています。



 この日は、パエリアランチを注文。
 注文してから調理を始めるパエリアは、運ばれてくるまでに30分程掛かります。

 まずは、日替わりのスープとパンで胃袋を慣らしますw
 この日のスープは、温かいニンジンのスープでした。
 垂らされたオリーブオイルが立体的に見える程、ペースト寸前といった風な、物凄く濃厚なスープは、ニンジンの甘味がすっきりと整えられて、美味しかったです♪

 しっかりしたバゲットにこのスープを付けて(載せて?)いただくと、これがまた旨い!!

 スープもパンも、瞬く間になくなりました(^^;)



 続いて、前菜が出てきました。
 イワシの酢漬け、鶏胸肉のハム、トルティージャです。

 イワシには、魔法の調味料wオリーブオイルも掛かっていて、引き立つイワシの風味を楽しむことができました。

 鶏胸肉のハムは、ハーブ等に漬けてマリネしたものと、お店の方に教えていただきました^^
 素敵な芳香と鶏肉とは思えない濃厚なコクが素晴らしく、上品な食感と共に、ジックリと味わいました!

 トルティージャの、卵とジャガイモとの最強の組み合わせも、幾らでもいただけてしまいそうになりますw



 スープや前菜をしっかりと味わっていたら、30分程の時間はあっという間に経過して、ランチのメインであるパエリアの登場です!

 パエリアランチでは、鶏もも肉、イベリコ豚、アナゴとアンコウの3種類からのチョイスということになっていて、鶏もも肉のパエリアを選びました。

 鶏もも肉の他にも、カラフルなパプリカや豆類等の 野菜もタップリな、美味しそうなパエリアです(^г^)



 一人前用のパエリア鍋で調理されたパエリア、見るからに肉や野菜の旨味がお米に溶け込んでいそうですよね♪

 パエリアといえば、シーフードの具のものがまず頭に浮かびますが、肉系の具のものは、流石にしっかりとしたコクと円やかさがいい味を出しています。
 具のエキスをしっかりと取り込んだお米の美味しさにも、もう夢中w
 大きな豆の力強い風味がパエリア全体にしっかりと染み渡って、豆好きには堪らない旨さに仕上がっていた、素敵なパエリアでした!



 パエリアの楽しみ?の一つ、お焦げもキッチリそぎ落としに掛かりました。
 パエリアの旨味が、お焦げに凝縮されているようです。

 香ばしい香りと共に、美味しく味わいながら、鶏もも肉のパエリアを平らげます^^



 デザートには、冷たい焼きリンゴを単品で頼みました♪

 程良く冷えた焼きリンゴの上には、レーズンとクルミの入ったチーズがデンと載せられて、キャラメルソースを全体に掛けられています。
 あっさりとした爽やかな風味のリンゴと、チーズの円やかなコッテリ感とのマッチングが素敵な味わいでした^^

 店内をレストランとバルの、双方のスタイルのスペースに分けている、ラ・ガジェガさん。
 「スペイン食堂」と銘打つだけあり、カジュアルにスペイン料理を、好みのスタイルで楽しめるお店です。
 以前に訪れたスペイン料理店と同じ系列なので、美味しいのも頷けます^^
 またお邪魔して、色々なパエリアや料理、タパスをそれぞれいただいてみたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー太郎)
2014-11-08 18:31:58
日本的な建築の「KYOUEN」色々なお店も入っているようなので外人を連れて行ったら喜びそうです。
モチモチしたパンが苦手なのでラ・ガジェガのパンをみて安心しました!
家にはスペインから運んできた大小のパエリアパンとそれをお料理する丸いガスリングあります。今年は友人達を招いてパエリアを4回作りましたがその度に難しいのはお米の煮えかげんです。ラ・ガジェガのお米はパーフェクトな仕上がりですね。
パエリア好きな夫を連れて行ってあげたいけれどLa MasaとLa Gallega甲乙つけがたいでしょうか?
返信する
プー太郎さん。 (taろう)
2014-11-08 22:41:41
確かに、KYOUENは「和モダン」といった感じで、外人受けしそうな雰囲気の施設ですね。
入居テナントも個性的な顔ぶれで、中々いい感じの中庭もありますよ^^
ラ・ガジェガさんでは、パエリアは注文を受けてからパエリアを炊きあげるので、時間は30分程かかりますが、待つだけの価値は十分にあります!
パエリアにはこだわりを持っているようで、バラエティ豊かなメニューを一つ一つ試したくなりましたw
私の主観ですが、よりカジュアルなのがラ・ガジェガさん(バルのようなカウンター席もある模様)で、ラ・マーサさんは落ち着いてゆったり料理を楽しむ雰囲気…でしょうか。
ラ・マーサさんとは経営者が同じなので、どちらのお店も味については(これも主観ですが)心配ないと思います。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-11-13 00:07:59
リゾットやパエリアがあっという間に出てきてしまうお店は絶対信用できないけれど、こうしてちゃんと時間をかけて一人分炊いてくれるって嬉しいですよね。
オードブルの盛り付けもバランスが取れていて実に美しい。
焼きリンゴの中に何か入ってるように見えるのですが、ただ林檎を切って焼いただけなのかしら?
皮までとろけてしまいそうなぐらいきっちり焼けてて美味しそうですね。
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2014-11-13 20:49:12
このお店、注文を通してからパエリアを炊き始めるポリシーを堅持しているので、出来たての美味しさを堪能することができます。
時間が掛かるので、時間に余裕のない時は諦めざるを得ませんが、時間をゆったりかけて過ごしてもらうスタイルは、いかにもスペイン料理店という感じで、私は好感が持てます^^
オードブルの鶏胸肉のハムは、風味と食感が絶品でした!
これだけで注文を取りたい位の美味しさで、もっとたくさんいただきたかったですねw
焼きリンゴ自体は、仰るとおり、焼きリンゴだけでして、その上にチーズがデンと鎮座していました。
焼き具合も申し分なしで、「冷たい焼きリンゴ」という一見可笑しなネーミングどおり、程良く冷えたあっさり風味とチーズの円やかな味わいが絡み合って、美味しく平らげました!
返信する

コメントを投稿