日韓往来 [Journal Korea]

いま・ここ・実感から=はらだブログ
「現在──過去・未来」

旧トロツキー邸、5億円でいかが? トルコ発

2015-08-02 14:47:11 | ACTIVITY

ロシア革命、その後のトロツキー暗殺。

──

旧トロツキー邸、5億円でいかが?=亡命時滞在、今は荒れ放題-トルコ

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015080200024&p=0150802at04&rel=pv

ロシアの革命家トロツキー(AFP=時事)

 【イスタンブールAFP=時事】トルコ北西部マルマラ海に浮かぶブユカダ島で、ロシアの革命家トロツキー(1879~1940年)が亡命中に一時住んだ 家が、440万ドル(約5億5000万円)で売りに出されたことが分かった。不動産業者が通常物件として売却を告知し、トルコのメディアが伝えた。

ブユカダ島はイスタンブールからフェリーで日帰りできる保養地として人気だが、かつては亡命者や知識人の避難先だった。トロツキーはスターリンにソ連を追放された後、1929年に初めて島を訪問。売りに出された家には4年間住んだという。
  旧トロツキー邸は築およそ150年の3階建て。18部屋にトイレが五つあるが、暖房はない。以前にも売りに出されたが、買い手が付かなかった。地元市長経 験者は、AFP通信に「今は荒れ果てて全面改修が必要だ。政府に資金があれば、買い取って改修し、文化センターか博物館にできるのだが」と話している。 (2015/08/02-07:15)

ロシアの革命家トロツキー(AFP=時事)

──

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。