ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

ニュージーランド視察 5(全5)2016年10月 担当:井上

2017年01月19日 | ニュージーランド視察

2016/11/4

学校訪問最終日です
前日に支店スタッフのまゆみさんに教えてもらった情報を元にニューマーケットへ
私、何度も申し上げますがバスが苦手なのです
聞いていた場所に行ってもよく分からないし、間に合わない~と焦る
人にいろいろ聞きながら
なんとか四苦八苦しながら、待望のニューマーケットへ

クイーン・ストリートと比べると落ち着いた雰囲気です。
お買い物をするには、とってもお勧めと聞いていた場所

Kiwi English Academy

ニューマーケットにある学校で、とてもアットホームな雰囲気

スタッフさんがいるオフィスも開放的で、すぐに相談にもいけそうです
幼稚園や老人ホームでのボランティア、お花屋さんでのインターンシップもご案内可能
また、中高生の方には現地校への短期体験入学のご紹介もできます

校長先生が日本語ができるので、そこもポイントですね
また、現地校へのお手配をサポートしてくれています!

そこから、駅の方に戻りたくて聞いたバスをひたすら待ち続けていましたが・・・
ワカラヌ!
ネットで調べてもワカラヌ!
仕方がないので電車を使ってひとっ跳び

こんなことなら、優雅にアイスを堪能している場合じゃないじゃないかっ
でも、ここのアイス最高に美味しかったなぁ・・・
今まで食べたアイスの中でTOP3に入るぐらいのおいしさ・・・・

Crown、Worldwide

Britomart駅から歩いて5分の場所
ここは2校でカフェテリアや受けつけを共有している、なんとも面白い学校
その分、大きなビルを使えるし、カフェテリアも充実させることができますね

そして、Worldwideの卒業式にも参加させてもらいました
1人1人名前を呼ばれて前に出て一言コメントを残していきます。

なんだか緊張するけど、楽しそう!!!!!

そんなこんなで全ての学校訪問は終了しました
おつかれさまです、わたし

そして、まったりと大好きなハーバーへ足を運びリラックスタイム

こうして、少ない滞在時間の中でお気に入りの場所を見つけることが好きっ
足元と頭上から襲ってくる鳩と闘いながら、ニュージーランドの青い空に癒されました

そして、クイーン・ストリート南の方から出ている空港バスに乗り込みオークランド空港へ
(明日は、早朝のフライトのため、空港近くのホテルに)

ホテル着。
事前にネットで調べていたので、このあいている時間にお買い物をしようと
近くのスーパーへ

BUT!
私の行く道が悪いのか、ニュージーランドが悪いのか(笑)
ホテルから行きたいスーパーに行くまで歩いて15分ぐらいなのだが
いざ目の前にスーパーがあるのに・・・4車線の道があり異常なぐらい車がびゅんびゅん!
横断歩道がないから、渡れない!渡ろうとするが左から・・・・渡ろうとするが右から・・・というしどろもどろを15分くらい格闘して
車が消えたその瞬間をねらって、ダッシュ
この格闘ですっごく疲れました・・・お買い物をさささっと済ませて帰ろうとするともう一回格闘・・・
でも、2回目なので1回目よりもダッシュのタイミングがバッチリ!

何でいつも旅の終わりが一番ピンチなのだっ!なんて日だっ!と言いながらとぼとぼホテルに帰りました

早めにベッドに入り、早朝6時発の飛行機なので3時頃起床
眠い眠いと言いながら空港へ(歩いて1分ですが・・・)

意外と人が多くてびっくり
帰りもシドニー乗り継ぎなのでカンタス航空でシドニーへ
シドニー→成田→伊丹と長旅を終えて日の丸の国へ帰国

ニュージーランドの空気に癒され、人々の温かさにも触れ素敵な経験となりました
に触れあう目標は達成できませんでしたが、いつかもう一度訪れる日には必ず・・・!

ニュージーランドの良さを情報だけではなく、自分の目で見て肌で感じることができ
今後のカウンセリングにも活かせる気しかしないです

最後に、ニュージーランドでの発見を2つご紹介して終わります。

①ニュージーランドのスーパーには、日本食が進出
②Marinaは、Mariana?

①ニュージーランドの大手スーパー、カウントダウンには、アジア食品コーナーがあり
ポッキーや日本のお菓子がずらり
醤油とか調味料系は今まで沢山見ましたが、こんなに豊富にそろえていることに驚き

②わたしの名前は、Marinaです。
発音は、もちろんマリナです。
でも、ニュージーランド人にとってMarinaは、もはやMariana(マリアナ)みたいで
学校のスタッフさん、滞在先のスタッフに散々マリア~ナと呼ばれ
なんだか、ニュージーランド人になった気分でした

では、2017年度も功ご期待!

ごきげんよう

ネクシスジャパンカウンセラー 井上満里奈

この記事についてブログを書く
« ニュージーランド視察 4(全... | トップ | フィリピン・セブ視察レポー... »