一日一歩

名古屋の下町育ちで、春日井市民歴42年。人間らしく生きることの大切さを、人生の中で学びました。

「見てござる」の川田孝子さんの訃報

2022-01-06 14:40:58 | 日記

童謡歌手の川田孝子さんが十二月三十一日に亡くなられたことを知りました。

昭和30年代前半、テレビは出始めた頃で、まだ我が家にテレビはなく、父は近所の電気屋でラジオ付き電蓄電蓄を買ってきました。

上蓋を開けると小さなライトの光に照らされたターンテーブルが見えてくる。

レコード盤を乗せて針を落とすと音が出てくる。

幼い私にとっては、カルチャーショックでした。

その時、聴いた曲がいくつかの童謡でした。

とくに「見てござる」と「お猿のかごや」はいまでも記憶の片隅に残っています。

調べてみて、今日知ったのですが、どちらも山上武夫作詞・海沼 實作曲のものでした。

私が聞いたレコードの歌手はどちらも川田孝子さんのものだったようです。

見てござる

 

////////////////////////////////////////////////////////

参照

マオケホルン吹きの音盤中毒日記

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。