一日一歩

名古屋の下町育ちで、春日井市民歴42年。人間らしく生きることの大切さを、人生の中で学びました。

岩成台西地区 大雪脱出には、なるべく勾配の小さい坂の選択がポイント

2022-01-14 11:46:57 | 日記

今朝はうっすらと雪景色でした。路面は昼頃には良くなりそうです。

もう少し積もれば、皆さんもご存じのように、この地域は坂が多いためスリップ事故多発地帯となります。

昔、アイスバーン状態の熊沢歯科さんからこまどり幼稚園に向かう道で、スリップした乗用車がガードレールに激突したのを目撃したことがあります。

以前、私の娘もノーマルタイヤの軽自動車で、市内の勤務先から雪の中、帰宅しようとしました。

ところが、白山橋交差点から北へ登る道で、上がれなくて放置されている車が道を塞いで身動きがとれなくなり、困り果てて連絡がありました。

皆さんもご存じのように、ここは急な上り坂です。

また、円福寺交差点から旧藤山台交番前方面に上がっていく道も、二段坂の急勾配です。

いろいろ考えていると、ウォーキングしたときに白山交差点から30mほど西に繁田川沿いに北に向かうなだらかな道があることを思い出しました。

娘はなんとかその道を辿りながら無事帰宅できました。

只、どうしても急勾配を上らざるを得ない方は、スタッドレスよりもチェーンをはかれた方が良いかと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////

参照

雪道での登坂テスト【JAFユーザーテスト】

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。