一日一歩

名古屋の下町育ちで、春日井市民歴42年。人間らしく生きることの大切さを、人生の中で学びました。

グリーンピア春日井(緑化植物園)でイノシシに遭遇

2021-07-25 11:27:16 | 日記

ときどき、気晴らしにグリーンピア春日井に出かけます。

自然豊かな森に隣接し、自然の中の植物園です。園内に池があり、足こぎのボートで遊ぶことも出来ますが、私はこのボート池の船着き場からの風景が好きです。

ヨーロッパの静かな湖に来たかのような風景なんです。

午前中に行くときもあれば、午後に行って閉園時間間際までいるときもあります。

実は中に素敵なカフェがあるんです。カフェのお話はまたにしまして、今日は怖い?話です。

先日夕方近くに帰ろうと思い歩き始めると、後ろの方でガサガサ・・・。

振り向くと黒い物体が茂みの中で動いています。

イノシシです。まだ若いので、こちらの方を一目して茂みの中に消えていきました。

その話をご近所の方にはなしたところ、イノシシ撃退法を教えて頂きました。

もちろん、熊よけの鈴は必需品です。離れた位置から人間の存在を知らせ、寄せ付けない効果があります。しかし、向かってきたらどうしようもありません。

お話に依れば、そのとき黒い傘を広げて視界を遮り、エリマキトカゲのように大きく見せると、イノシシは逃げていくというのです。調べてみるとyoutubeに動画がありました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。