やぎの宇宙ブログ

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

中間質量ブラックホールの謎を解く鍵となる発見

2006-01-15 18:05:44 | 最新ニュース
ニュース#27

この画像はNASAのチャンドラX線天文衛星が撮影したM82銀河の星形成領域で、M82X-1と呼ばれるブラックホールがあります。
M82X-1からのX線の強さが変化しています(左の方が明るい)。
M82X-1の周囲を回る赤色巨星の影響で、X線強度が周期的に変化していることがわかりました(下図)。
M82X-1は中間質量ブラックホールという新しいタイプのブラックホールです。
伴星の観測によって、中間質量ブラックホールについての様々な情報が得られるはずです。



Dying Star Reveals More Evidence for New Kind of Black Hole
http://www.nasa.gov/centers/goddard/news/topstory/2005/new_blackhole.html


お詫び:M82とすべきところが、M87となっていました。お詫びして訂正いたします。(2006/2/1)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと。。。 (tatsushi)
2006-02-01 17:49:03
すみません、連続コメント。。。



おもしろいですね、ここのブログ。

ちなみに上の銀河は M82 ですね。(あげあし済みません。。)
返信する
tatsushiさんへ (管理人やぎ)
2006-02-01 22:45:34
失礼しました!(゜◇゜)!



ご指摘ありがとうございました。

M87ではなくM82ですネ!



以後気をつけます。

何かまたおかしな点がございましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。



tatsushiさんのブログも拝見させて頂きました。

内容も充実していてとても参考になります。
返信する
訂正致しました (管理人やぎ)
2006-02-01 23:41:21
大変申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿