じゃらんで旅館を探す↓ ↓ ↓ ↓ ↓
客室を利用していて、不備が見つかった時の対処方法を考えてみます。
例えば、こんなことがあります。
・客室入室時のトビラがグラグラして止めつけが悪かった。
・トイレのカギが破損して、鍵がかからない。
・洗面台でお湯が出てこない
いわゆる物理的に壊れているということです。
普通は担当の客室係なり、専任のお掃除係が宿泊客入室前にチェックするのですが、何 . . . 本文を読む
じゃらんで旅館を探す↓ ↓ ↓ ↓ ↓
客室内に備え付けてある、小さなタオルやはぶらしセットですが、
お持ち帰り可能です。
アメニティですから。
使わなくても、持ち帰って差し支えないものです。
ただし、持ち帰ってはいけないものもあります。
テレビは持ち帰り禁止です(笑)
それと、バスタオルはアメニティではないので、持ち帰れません。
スリッパや浴衣、湯のみなどはもちろん、宿の備品なので . . . 本文を読む
楽天トラベルで宿探し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ちょっと極端な例ですが、客室内での虫さされに対して休業補償の訴えを起こした事例をみてみましょう。
平成16年6月29日 神戸地方裁判所
旅館に宿泊した際、客室にて110箇所以上を虫にさされ、かゆみ等のため約11ヶ月仕事を休業し、治療に2ヶ月要したとして、休業補償や慰謝料約157万円の損害賠償請求をした事案。
判決では、一緒に宿泊した知人は虫に刺されず、多 . . . 本文を読む
楽天トラベルで宿探し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
食べ物の持込みについてみてみます。
旅館は食品衛生法上、所轄の保健所から営業許可を取得しています。
食中毒の軽いものの場合は、数日~数週間の営業停止。
重度のものになると営業許可を取り消されたりします。
ですから、食中毒にはひどく神経質になっています。
そのため、客室への食べ物・飲み物の持ち込みを禁止するという宿もあります。
これは、商売上館内のも . . . 本文を読む
じゃらんで旅館を探す↓ ↓ ↓ ↓ ↓
宿に到着して、夕食までの間に仮眠したいということもあるでしょう
特に仕事で疲れているとか、体調がすぐれないとか。
体調すぐれない時は、ほんと温泉が効きます。
温泉自体に健康増進効果があるのか、単に体を温めるのが良いのかは分かりません。
でも、疲れや体調不良に効果があるのは確か。
仮眠の話しに戻ります。
ベッドの部屋ならばそのままベッドへゴロリすれ . . . 本文を読む