STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

破損からのトラブル

2023-02-13 13:08:02 | 日記
スマホが壊れてしまった。

修理が出来るかは聞いてないが、おそらくは難しい状況だと思う。
画面がバキバキに割れてしまった。

この壊れたスマホの前の時も、
最終的にスマホが壊れて機種変をした。

実際、僕はスマホは最新のものじゃないとダメな人ではないので、
壊れない限りは使い続ける。
もしくはスペックが耐えられなくなったりしない限りは。

で、この壊れてから買い替えるというのは良い感じがするのだが、
いくつか問題が出る。

壊れるのが突然になるので、
機種変更する前の準備が全く出来てないということだ。

前回も新しいスマホに変更した際、
パスワード問題とか色々な設定が大変だった。

なので、今回も壊れて買い替えるのは問題なかったのだが、
何か問題が起きるのではないか?と心配だった。

まず一番先に不安になったのがSuicaだった。

現状でSuicaは半年分の定期を購入していて、
それを買ったのが1ヶ月前なので、まだ5ヶ月分が残っている。
壊れてしまったスマホから移行が出来るのか?

これに関してはスマホのウォレットに登録してあったので、
新しいスマホから古いスマホの登録を解除して、
なんとか登録することができた。
これが金額的には一番大きい問題だったので良かった。

次はいくつかのSNS系のパスワードだ。
これは前回の対策でパスワードを管理していたので、
なんとか無事に復旧が出来た。

実は前回の故障の際、パスワードが分からなくなり、
一番メインで使っていたSNSのアカウントが使えなくなった。
それで新しく作った記憶がある。

まぁ、それ自体は費用が発生していることではないので、
仮に復旧が出来なくてもなんとかなる。

で、今回の一番の問題はスマホのGmailだった。

元々のキャリアはdocomoだったのだが、
ahamoに乗り換えた。
その際、docomoのキャリアメールが使えなくなってしまったので、
仮にGmailを設定した。

この時は特にGmailなんか使わないって思って、
適当なアドレスを作って、それで対応していた。

実際、PCなどではフル活用しているGmailがあったが、
スマホ用ということで別のアカウトを作っていた。

で、最初は使ってなかったアドレスだったのだが、
たまにスマホで見れた方が便利だなって思ったりして、
いくつかのサイトの登録メールをスマホのGmailにすることもあった。

これがダメだった。

今回の故障でパスワードが分からなくなった問題がいくつかあり、
パスワードの再発行をしようとしたところ、認証メールが登録したアドレスに送られた。
が、スマホでは見れない。

なので、PCからそのアカウントのメールを開こうとしたところ、
普段はそのアカウントはスマホ用でPCからログインすることのないアカウント。

パスワードが分からなかった。
スマホだと指紋認証でログインしていたので、スマホの方のパスワードは管理してなかった。
元々は使うことがないだろうと思ってたこともある。

で、いくつか思い当たる節のパスワードを入力してみたところ、
正解に辿り着いた。
これで一安心だと思ったら、本人確認の為にそのアドレスに認証コードが送られた。

ん?
そのアカウントの受信箱が開けないから、別のデバイスで開こうとしてるのに。
結果、スマホの方の受信箱が見れないと認証コードが分からない。
同じ結果になってしまった。

こうなると手段は、開けなくなったサイトにパスワードの再発行を別の方法でするか、
故障したスマホを修理に出して、復旧してもらうかのどちらかだ。

復旧させても使うことのないスマホを修理するか?
さらにフレームも曲がってしまって、液晶もバキバキな状況なので、
数万円になると周りの人が言っている。

まずはサイトの方に連絡してみたのだが、郵送でパスワードを再発行できるということで、
とりあえずは問題は解決した。

前回の問題からいくつか管理方法を改善していた為、
大きな被害はなかったが、今回も追加で問題が生じたので、
次の改善に繋げる。

登録に使うメールは1つにした方が良いと。

実際さ、自分の中では壊れるまで使うってので、
新しいもの欲しさで機種変更する人を無駄使いだなって思ってたけど、
壊れて機種変更を2回した結果、壊れる前に買い替えの方が正解の気がしてきた。

結果、色々と労力を使う。


コメントを投稿