STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

節約節約

2023-02-19 22:53:16 | 日記
僕は節約が苦手だ。
若い頃はギャンブルばっかりしてたし、
遊びでも普通にガンガンお金を使ってたし。

それはそれで経験値にもなったし、
悪いことだとは思ってない。

実際、若い時にしか出来ないこととかあるし、
その時の経験が今の歳になって、
それが話のネタになったり、コミュニケーションツールの一つになってる。

これをさ、若い時から節約して、
やりたいことを我慢して、将来の為に節約するってのは、
自分の価値観にはない。

そもそも、僕はタバコを吸っているけども、
禁煙したいと思ったことはない。
禁煙したことはあるけども、それは禁煙が出来そうだったから、
とりあえずはしてみたって感じ。

まぁ、その最中は健康になるから!って理由を前面に考えて、
辞めることが出来たけど。

で、禁煙しない理由がね、
タバコの健康被害が出るのって、だいぶ先の話。
まぁ、出る人はね。

僕の考えは老後の期間は短い方が良いって思ってる。
老後になれば、色々と大変なことが増える。

下手に長生きしてしまったら、その辛い期間が増える。
若い時に色々と我慢して、老後とにそれを使うとか意味が分からない。

老後に使ったって、何も楽しくない。
若くて健康の時に色々とした方が良い。

そんな風に思って、僕は生きてきた。

会社に雇われている間は食べては行けるので、
倒産しない限りは定年までいるだろう。
分からないけど。

そうなると60歳ぐらいだとすると、
そこから生きても10年ぐらいで良いかな。
てか、10年も生きられないかもしれないしね。
病気になるかもだし。

まぁ、生きてしまったら、長く生きてもいいけど、
お金が無くなったら、そこで人生終了すればいいし。

もちろん、これにはいくつか条件があって、
結婚して子供が居ます!みたいな人は無理だろう。

僕のように結婚に対する意味が分からず、
自分の子供を欲しいと思わない場合に限ると思う。

荷物が多くなると、自分だけの問題ではないので、
多方面に迷惑を掛けないように節約して、
老後のお金は自分で用意する必要とかあるかもしれない。

僕は結婚した段階でその縛りが出るというのが嫌で、
そこを避けてきたわけだ。

なので、この僕の考えはスタート地点が違うと、
同じ価値観にはならない。

こんなに多様性と言われる時代で、
こんなに結婚する人がまだ多いというのは予想外だったな。

自分より下の世代は結婚とかしなくなると思ってた。

実際に少なくはなってるのだろうけども、
それでも周りの年下を見ると結婚する人は多い。

この辺はずっと変わらないのかな。
そうなると節約は必要だね、きっと。

コメントを投稿