さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

×ボタンが押しづらい貴方へ。

2007年02月14日 01時13分29秒 | 新製品・技術
 
Vista君は元気に…というか普通に稼働中です。
まだウィルス対策ソフトも入れてませんが…。

ちなみに壁紙はモスのです。


ガジェットを追加してたら、あっさりサイドバーのスペースが足りなくなりました。
仕方がないので解像度を上げてみました(ウチはまだCRT)。
とりあえず最高の1600x1200。
うーん広々。

で、解像度を上げた時に私がいつもする、Windowsの設定。
各ウィンドウの右上にある「×」ボタンをでっかくします。


以下Vistaでの設定方法。XPでも同様の場所あたりにあります。
1.デスクトップで右クリックして「個人設定」
2.一覧の一番上、「ウィンドウの色とデザイン」
3.出てくるウィンドウの一番下、「詳細な色のオプションを設定するには
  クラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます」
4.「デザインの設定」ウィンドウで、右下の「詳細設定...」
5.「デザインの詳細」ウィンドウで様々な部分の大きさ、フォント等が変えられます。
6.上部ウィンドウの絵の、「×」ボタン部分をクリックします。
7.選択リストの「指定する部分」が「タイトルのボタン」に変わります。
8.「サイズ」を適当に増やしてあげます。
9.「OK」して「適用」すると…「×」ボタンがでっかくなります(ノ゜○゜)ノ

 
使用前(左)と使用後(右)


で、この設定のイイところは、なぜか画面下部のタスクバーも一緒に大きくなることです。
解像度を上げた場合、ここも相対的に細~くなって、何が書いてあるか見づらくなってきます。
でもこれでだいぶ視認性と操作効率が上がるのです。



というわけで、れっつ×ボタン巨大化。
"100"とか設定できるんで、試してみて下さい(笑)
あんまり大きくしすぎて戻せなくなってもしりませんよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿