さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

でんだっくつゆだっくで。

2008年02月20日 00時40分42秒 | 新製品・技術
 
一部で噂の「DenDAC」を買ってみました!


何かっていうと…PCのUSB端子に挿すとヘッドホンに音が出力できるものです。

傳田聴覚システム研究所の紹介ページ






チビっちゃいです。
ちょうど親指くらいの大きさ。

これをPCのUSB端子に挿すと、自動でドライバがインストールされて、デバイスマネージャ上では「USB AUDIO DAC」として認識されます。
(ちなみにVistaでも問題なくいけました)


これが値段の割りに結構イイ音が出るということなのですよ。
実際に聞いてみると…うむ、たしかに音の分解能?が上がったような。
ノイズも皆無。これはすごい。
結論として、音楽を聴くのが楽しくなりましたよ



もともと、今まではマザーボードにあるオンボードのサウンドデバイス(Realtek AC’97 Audio)を使ってました。
でもそろそろ変えたいなあ、と思いまして。
もうちょっとイイ音が出るのがあるだろうと。
だいたい、PC後ろの端子から出る直前のジャンパからPC前面のヘッドホン端子に引っ張ってきてるので、とってもノイズがのってたんですよ。
HDDにアクセスしたりすると「みよみよみよ・・・」って。

で、何かいいのは無いかなあ、と。
何かの記事で「USBオーディオ」というのがあるのは覚えていたので、その辺りで検索してました。
ただUSBオーディオも色々で、結構でっかいものとか、かなりお高いものとか。

最初はPCの上に乗っけるようなものを買おうかと思ってたんですが、
なんとなくピンと来なくて、しばらく保留にしてました。

で、あるとき見かけたのが「DenDAC」。
こんなにコンパクトなのに音がいいらしい。
しかもPCに挿すだけの簡単設計。
お値段1万円と少し。
某2chとかあちこちblogとか見てもポジティブな評判。

よし買うべ!
ただリアル店舗では扱いが無い?らしいので、ネット通販。
私はYahoo!IDがあったので「森林倶楽部」ってところで買ってみました。
12600円。送料込み。
木曜深夜に注文して、金曜には発送、土曜には届いたので迅速でしたね。


というわけで、モノグサさんそさんは大満足です。
特に音に対して特別なこだわりも無いので、はっきりと良くなった!というのが分かる「DenDAC」は良い買い物でした。
これ多分壊れるまで使うんじゃないかな。


・今のPCから出る音になんとなく不満(特に拡張しづらいNotePCユーザの方)。
・PCの動作からくるノイズをなんとかしたい。
・面倒なもの、難しいものはイヤだ。

という方におすすめです。


あ、一点だけ難点が。



USBから電源供給を受けている間は問答無用で光ります。
私はPCが机の下なので気になりませんが。
気になる時は何か巻くといいらしいです。



サウンドライフの夜明けだ!(?)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいな! (110)
2008-02-21 23:28:29
欲しいな。でも意外に高い…。

今玄人志向のやっすいサウンドカードつけてるけど、ブラウザスクロールするとキュッキュ鳴るんだよ。
てか、いつもいつも物欲を刺激するもの探してくるなぁwいいぞ。
返信する
どもども (さんそ)
2008-02-22 00:46:59
>110さん

お待ちしてました(笑)

これはいいですね。
でも1月末までは1万円切ってたらしいですが、2月から値上げしたとか…。残念。

他はあまり調べてませんが、ノイズ対策だったらもうちょっと安いのでも行けると思うので探してみてください。
DenDAC買えば確実ですが
返信する

コメントを投稿