さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

そして朝

2007年02月06日 09時45分10秒 | 日常
昨夜のスキャンディスクはすぐ終わりそうに無かったので、そのまま就寝。


そして朝。


モニタを点けたらVistaはめでたく起動してました。
ただVista君が言うには

「Fドライブ(旧XPのC)のごみ箱が壊れています」

('Д')ハァ?

さらに

「このドライブのごみ箱を空にしますか?」

…壊れてるものをどうやって空にするんだよ…。

というわけで、ひとまず「いいえ」を選択。


うーん、何でこうなったのだろう?
Vistaからセキュリティ(パーミッション)を変更したのがいけなかったか?
それともスリーブ状態でHDDを抜き差ししてしまって、単純に不一致が発生したか。

追記:
その後、一回セルフモードで起動したらゴミ箱の壊れは解消しました。


どちらにしても、
 ・重要データのバックアップは必須
 ・旧データは新HDDにコピーして、
  旧HDDはフォーマットしてしまう(もしくは使わない)
が良いような気がします。一般ユーザーアカウントは旧ファイルシステムへのアクセス権限が、デフォルトでは制限されてるようだし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿