赤い猫のブログ

REDCATの(自分が)痛い話

四姉妹物語

2008-11-30 | ゲーム感想

何が不満かって…。

大友家を倒して、ようやく九州を統一したぞ→
朝廷から九州探題に任命されるかもしれないね→
四国を制圧、待ってろ毛利家→

ピロリーン「薩摩守護に任命されました」
ピロリーン「肥前守護に任命されました」
ピロリーン「伊予守護に任命されました」

戦国大名から半国に落ちぶれた尼子家に

ピロリーン「参議に任命されました」


これが家柄の差なのか…。
当主は昼行灯だしねぇw

Ver2.0

2008-11-30 | ゲーム感想
メイド衆が敵になる場合、予想通り下っ端扱いで
真っ先にプレイヤーに倒されるアナスタシア。

「あのムラサキの物体は…」
「あんたたちには関係ないダロー」
「どう見てもナス」
「ぎゃあぁ、言ってはならないことをぉ」

このやりとり、是非フルボイスで聞きたかったなと。
脳内で大波こなみに変換できる自分もなんだが。

よく考えるとシステムはともかくとして、
空帝戦騎はナス的には神作だったのかw
ナスぐるみ、また売り出してくれないものかな。

来島さんに勝てない

2008-11-23 | 無駄に研究

突然だけど、新女社長に就任してみた。

で、ようやく気付いたんだけど、どうもシナリオ毎の
能力初期設定処理が、能力計算→所属決定になっている
ために、最初から始めたその時だけ、経験値X倍が
CPUにも効いていることが判明。

結果、画像通り祐希子がもの凄いことになってた。
というか、来島さんや理宇も洒落になってなかった。
どうりでEXタッグで、評価1400台のめぐちぐが
瞬殺されたわけだ(^^; 正直黄金ペア強すぎた。

来島さんに何があったんだよw

とか1人で絶望感に浸りつつ突っ込んでたんだけど、
「来島さんはやはり来島さんだった」ようだ。

ただ、実際これは普通に楽しめそうに思えるから、
公開時要望が多くない限りは但し書付でいいかと思ってる。
NORMALモードなら1400-1500程度なので程良いし、
効果出したくないなら、一度保存してから使ってて感じで。
対策するなら、ターン担当を示すフラグ判定とかになるかな。

団体始動

2008-11-22 | 無駄に研究
言うことやることエロゲ過ぎて笑える美沙さん。
CVがCVなので、変な口癖のある雪村小町のイメージ。
会話失敗しても、失敗している台詞に全く見えないw

閑話休題、

自動識別でALLAカード、必殺出現率変更、返し技封印、
試合時間無制限とか作ってから、動作実験でプレイ開始
しつつ、既存コードに怪我状態解除、年棒リセット、
資質変更とかを埋め込んでみた。
今作はやけに返し技の出番が多くて、イラつくこともある
けど、これはこれでバランス取りに必要かもと思える場面
も多い気がする。
実際このお陰で、金井や富沢でも祐希子に勝てたりする。

それよりも、大会場一杯にしても費用高過ぎて全然儲からないわ、
毎週コンサートでも催していた方が断然実入りは良いわで、
現実的なのだけど、爽快感には繋がらないのが何とも言い難い。
今作は特にAPまわりがシビアになった気がする。

続 フィアードライブ

2008-11-22 | ゲーム感想
自分的にはかなり楽しめたのだけど、良く考えると
妙に掴みが弱い作品だなという印象も強い。

冒頭からして、戦災に巻き込まれたシリアスなイメージ
なのに、唐突に場面変更。ヒロインが主人公に蹴りを入れて、
家を爆破。この時点で、初見だと二人のノリが理解できない
ために訳わからないし、書き殴った絵柄のため正直寒い。
ようやくキャラを動かせるようになったと思ったら、
最初の町にギャグで入れなくなり、回復手段も断たれる。
最初の拠点までどのくらいの距離かもわからないので、
慎重に戦闘しがちになるけど、LV1の主人公&ヒロイン
ではスキルを駆使しないと雑魚戦すら結構キツイ。

ジャンルは違うのだけど、ever17 をプレイした時に感じた
勿体ないなぁという感覚に似ているなと。本来の良さを見つける
までの導入部分に難が多過ぎる印象。

火が点きさえすれば、止まらないんだけど。