赤い猫のブログ

REDCATの(自分が)痛い話

日記

2008-05-31 | Weblog
魔術師が届かないので、運送屋に問い合わせたら、
全く別のとこ回ってるので遅くなりますとか。椅子に
きちんと座って、こうwktkしてた自分はなんなのかと。
アホらしくなったので、地元の同人ショップに行き、緋想天
と冥衣伝零買いに行ったら、店舗スペースがぽっかり空き地に。
一体なんなのよと、帰宅してググったら移転してました。
しかも家からかなり近かったですとかorz

>魔術師
以前よりも暗号化等が無い分とっつきやすいと思いきや、
だからどうにでもなるってわけでもないわけで。見た目
簡単だけど、ほとんど隙らしい隙が無いという印象。
デバッグウインドウ対策が一度出現したものを潰す仕様
になっているのは、契約上仕方の無いことなのかも
と考える。基本的には削ってしまえば良いわけだから。

ゲーム性重視

2008-05-25 | ゲーム感想
それは南国ドミニオンやダンシングクレイジーズあたりまでのキャラであって、今のキャラは胡坐掻いてる頭打ちメーカーだと思いますけど。自分はほとんどプレイしなかった前作王賊は、普段意見を参考にしていた方々には一律評判が良かったのですが、全体のそれは然程芳しくなかったのか、今作はうってかわって既存作の焼き増しみたいな内容ですね。正直ゲーム性にはほとんど期待してませんが、相変わらず双方が好意を感じているわけでもないのに、新婚夫婦の営みみたいなラブラブ展開に笑わされました。シナリオ…というか、掛け合いの楽しさの方に興味大です。

…唯一の懸念はプレイ時間が確保できるかですが。王賊の時は丁度私的に地獄が始まった期間で全然余裕がなかったからなぁ…。体験版起動する余裕もなかったのに比べれば、今回は…なんとかなるのかなぁ(^^;

とりあえず来週前半に更新して、一旦データ纏めます。

明日の一歩

2008-05-20 | 無駄に研究
いい加減、外国人強化計画が目的に叶ったので、もう一つの懸案も叶えてみた。

元々外国人用にテーブルデータはあるのだろうという予測から着手してみたが、予想以上に無駄に制限判定が多くて笑えた。そんなにプレイヤーには「S」にさせたくないのかと。できたけどさ。経験値を270まで上げればSランク。基礎能力+4までしか上がらない。そもそも基礎能力が10までしか上がらない。攻防合計が28以上にはならない。それとは別にしても、単純にSにはさせませんよ?みたいな妨害が複数配列分だけ。単純コードなら対応に11箇所必要とか。

おまけで前回思いついた時間無制限コードも開発。ただし、試合進行になんらかの異常をきたせば問答無用で即終了というロジックのため、あんまりスマートとは言えない内容。見た目は良さげに見えるのだけが救い。

そろそろ「エロ本」とか呼ばれる攻略本にどれ程の情報があるのか気になる。試合で必殺率が上がる状況とポイント内訳とか、特定技でラッシュ補正が激減とかそんなレベルでデータがあるなら見てみたい。

SecretGame体験版第2弾

2008-05-20 | ゲーム感想
が、公開されました。同人版でも人気の高かった「八幡麗華」がヒロインのシナリオらしい。

…が、この彼女、一見冷静沈着・合理主義的といった知的でクールな女性…というのは出番の少ない同人版での初見時の印象で、実際は人付き合いが下手で、大して体力も無く意気地なしで卑屈というのが実態。主人公をして『「綺麗な人」以外の褒め言葉が全く無い』のが笑えます。そりゃ、同人版ではサブヒロインにすらならなかったわけだ。

個人的には、この二人よりもおそらく背後で暗躍しているであろう色条優希の方が気になります。咲美の死体描写に伏線らしきものがあり、シナリオ中他参加者の視点を、この二人に集中させようとしているのが見え透いているだけに。同人版では見ることの無かった、殺意むき出しで主人公に襲い掛かってくる彼女が見れるかもと期待しています。

氷解

2008-05-20 | Weblog
中国の大規模掲示板の書き込みを訳してみた

ページ内のコメントにもあるけれど、意外とその時は早いのかもしれない。日本がそうであるように、むこうでも当然『自分の目で見て考え、発言する』人達がいて、少なからずその傾向は増えているようだ。主義主張自体を否定はしないけれど、激動の時代に共産は通用しないと思う。精神文化が円熟して誰もが聖人君子になれたら、それは素晴らしいことかもしれないが、今はお互いに学ぶべきことが山積されているはず。

>なんで生命の一大事と、他の国際問題とかを絡めて考えるわけ??
こういう意見があるとは思わなかったので、正直感心した。

やはりいずれの地でも時代は進んでいるのですよね。
福田の机上の空論的事勿れ外交はちっとも感心できないけれど。