くまどりやろうのゲーム雑記帳2

前ブログ「くまどりやろうのゲーム雑記帳」の続きです。管理人も同一人物です。

2013年にクリアできたゲーム

2013-12-30 07:06:38 | ゲーム消化挑戦ネタ
 2013年も残りわずかとなりました。
そろそろ今年一年を振り返る時期になったと思うので、
今年一年で私が消化できたゲームの話をしていきたいと思います。

1.消化できたゲーム
(1)「ALAN WAKE American Nightmare(記事は前ブログの記事になります)
 Xbox360で発売されているダウンロード専用ソフトです。
ストーリー重視のサードパーソンシューティングゲームですね。敵を撃破していく快感よりも
貧弱な人間が強大な闇の魔の手から逃れようと必死であがく姿を見せていく事に
重点が置かれたゲームになっています。
 前作「ALAN WAKE」の完全な続きのゲームであり、「ALAN WAKE」をクリアしていないと
ストーリーの意味は全く分からない作りになっています。
(追加コンテンツも全てクリアする必要があります)
 ストーリーについて語るのは「ALAN WAKE」の全ネタばれに近いので避けますが、
このゲームは本当に面白かったですよ。「光と闇の戦い」というのをさまざまな点から見て
(シナリオおよび世界観、視覚的な意味、ゲームシステム等)
非常に上手く生かしているゲームだと思います。
 Xbox360を買ったらまずはこれをやれ、というゲームのうちの一本にこれが入りますね。

(2)「地球防衛軍3
 Xbox360で発売されいるサードパーソンシューティングゲームです。
「ALAN WAKE American Nightmare」とジャンルは同じですが、ゲームの内容は全く違います。
 ストーリーは、「ある日地球にやってきた異星人(?)『フォーリナー』と人類の凄まじい死闘」
というものです。超シンプルなストーリーですが、演出の凄さや声優の迫真の演技などで
非常に面白く感じます。
ラスボスとの最終決戦ではあまりの熱さゆえに涙が出てきて止まりませんでした。
ゲームのストーリーには小難しい設定など必要ないのだ、ということがはっきり分かる快作ですね。
 また、想像を絶する数の敵が出現するのもこのゲームの特徴です。
敵の圧倒的な数がどんな言葉よりも「フォーリナー」の強大さを
雄弁に語っていますね。
 このゲームもXbox360を買ったら必ずやるべきゲームです。

(3)「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA
 Xbox360で発売されているシューティングゲームです。
本来は凄く難しいゲームなのですが、設定をいじる事により劇的に簡単になることが
特徴のゲームですね。ここまで極端なのは珍しいと思います。
 ゲームセンターに元々置いてあったゲームで、再現度はなかなか高く、
資料的な価値もあるでしょう。

(4)「怒首領蜂最大往生
 Xbox360で発売されているシューティングゲームです。
「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA」をも超えるこの世のものとは思えないぐらいの
驚異的な難易度を誇るゲームですが、救済措置がいくつか用意されているため、
エンディングを見ること自体は可能でしょうね。

 なんと、今年クリアできたのはこの4本のみです。
今年ベストゲームは地球防衛軍3です(未クリアのものを入れれば「地球防衛軍4」です)。
 とにかく各所で挟まれる演出が最高すぎて(突然入ってくる通信も絶妙なタイミングで入ってきます)
ものすごく熱く遊ぶ事ができました。難易度は高めですが。
サードパーソンシューティング独特の操作性に慣れてしまえば
操作そのものは実はそれほど難しくなく、むしろ知恵を絞る場面が多かった事も非常に面白く感じました。
(知恵熱出るぐらい脳みそを使います、本当に)

長期企画進行状況97

2013-12-28 08:31:18 | ゲーム消化挑戦ネタ
 珍しくニンテンドーeショップが使用不能状態に陥っていました。
クリスマス直後にアクセスが集中しすぎたのが原因とか。
 26日ごろから完全に使用不能状態に陥っていましたが、
28日現在では「時間限定で」復旧しているようです。
というか、そんな小手先の対応ではなくサーバーの増強を早くお願いします。
任天堂にはマイクロソフトを見習ってほしいものです。
(マイクロソフトのXbox360のサーバーは非常に頑強な事で知られています。
使用不能状態になるとそれだけで大ニュースになったりしますね。
復旧も1日ぐらいで終わりますし)

日本でニンテンドーeショップが使用できる時間は6:00~18:00になります。


 と、「初音ミク project mirai2」の更新ができずいらいらする話を前置きとして、
まずは家庭用ゲームの話をしたいと思います。

「ギンガフォース」:まだ解除できる実績があるのでもう少し頑張ります。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は410/1000です。
「初音ミク project mirai2」:久々の新作ゲームです。行けるところまで行きたいと思います。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 「初音ミク project mirai2」の攻略中です。
年末のイベントを見逃してしまって内心へこんでいます。
(12/27にゲームを起動し、鏡音リンorレンをマイルームに呼ぶと
イベントが見られたらしいです)
仕方ないので来年まで待ちますよ。
使用総ミラポ数:211450→270750
(ミラポとは、ゲームの中で使えるお金のようなものです。
 コスチュームを買ったり部屋の家具を買ったりする時に使います)

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):576VP(先週から+446VP)
  獲得モジュール:初音ミク(81/100)(変化なし)
          鏡音リン(25/26)(変化なし)
          鏡音レン(21/22)(変化なし)
          巡音ルカ(24/25)(変化なし)
          MEIKO(20/21)(変化なし)
          KAITO(21/22)(変化なし)
          派生キャラ(14/14)(全て集めました)

 「鏡音リン・レン生誕記念祭」が開催されています。
鏡音リンちゃんとレン君の誕生日が12月27日とされているからですね。
期間は2013年12月25日(水)~2013年1月8日(水)だそうです。

 そのほかにカスタマイズアイテムが大量に追加されたりしましたが、
そちらはまだ買わない方向で。

 コードオブジョーカーは、期間限定イベントが終わり、
通常どおりのプレイに皆さん戻りました。
 色々試して新しいデッキを作ったのでこれからはこれで戦っていこうかと。
Ver1.1のカードがまだ全然そろっていないので改良していく余地はあると
思っていますけど。

長期企画進行状況96

2013-12-21 07:10:24 | ゲーム消化挑戦ネタ
 今年もあと半月ですね。私は床屋に行きました。
今年はこれで最後でしょうね。
いろいろな事が「今年最後」になる時期になってきました。
このブログをお読みになっている皆さんは、
今年遣り残したことはありませんか?

 と、年末の無難な話を前置きとして、
まずは家庭用ゲームの話をしたいと思います。

「ギンガフォース」:まだ解除できる実績があるのでもう少し頑張ります。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は410/1000です。
「初音ミク project mirai2」:久々の新作ゲームです。行けるところまで行きたいと思います。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 「初音ミク project mirai2」の攻略中です。
まだまだ買わなければいけないアイテムが山ほど残っていますので
もっと頑張らないといけませんね。
使用総ミラポ数:142950→211450
(ミラポとは、ゲームの中で使えるお金のようなものです。
 コスチュームを買ったり部屋の家具を買ったりする時に使います)

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):130VP(先週から-761VP)
  獲得モジュール:初音ミク(81/100)(先週から-2)
          鏡音リン(25/26)(先週から+1)
          鏡音レン(21/22)(変化なし)
          巡音ルカ(24/25)(変化なし)
          MEIKO(20/21)(変化なし)
          KAITO(21/22)(先週から-1)
          派生キャラ(14/14)(全て集めました)

 新しい曲が2曲追加されました。
「ハイハハイニ」
「Tell Your World」
の2曲ですね。先週に続いての曲追加ということです。
怒涛の更新ですね。流石冬休みが近いだけはあります。

 また、それに伴って新しいモジュールが3着追加されました。
今週はリンちゃんの水着を一着購入しただけですから、数字の上では遠くなってしまいましたが、
水着はとにかく高いので、水着を買ったことで少し気分が楽になりました。
残っているのは数は多くても安いものだけだと思えますからね。
(実際にはまだミクさんの水着が残っているのでもう少しかかりそうです)

 コードオブジョーカーは、期間限定イベント中です。
このイベントでの勝敗はイベント終了時に全部なかったことになる、
ということらしいので、普段は絶対見ない無茶なデッキ構成を見ることができたり
(勝ち負けがつかないのでいくらでも無茶な実験ができるため)
突然とんでもなく強い相手と戦う羽目になったりと
かなり破天荒なイベントで面白いですね、これは。

長期企画進行状況95

2013-12-14 08:52:21 | ゲーム消化挑戦ネタ
 出ているのに気づかなかった書籍版ニンジャスレイヤー
「ゲイシャ危機一髪(キョート殺伐都市編2)」と
「荒野の三忍(キョート殺伐都市編3)」を買いました。
とりあえずゲイシャ危機一髪から読み始めています。
しかし、相変わらずタイトルが狂いすぎてて面白いですね。
まあ、一番狂っているのは主人公ニンジャスレイヤー=サン本人だという説もありますけど。
(狂い方ではヤクザ天狗=サンには一歩劣りますが)


 と、ニンジャ真実に触れそうになる話を前置きとして、
まずは家庭用ゲームの話をしたいと思います。

「ギンガフォース」:まだ解除できる実績があるのでもう少し頑張ります。
「地球防衛軍4」(Xbox360版):実績は410/1000です。
「初音ミク project mirai2」:久々の新作ゲームです。行けるところまで行きたいと思います。
「真・女神転生4」:とりあえず何でもいいのでクリアを目指します。実はあまり遊べてませんが。
「世界樹の迷宮4」:最近はXbox360ばかりでこれ遊べてませんね。
「カルドセプト」:やりたいのに時間がなくて全然できないジレンマです。
「新・光神話 パルテナの鏡」:正直最近は起動すらしていないです。

 「初音ミク project mirai2」ばかり遊んでいます。
とりあえず難易度ラクラク(易しい)で全曲プレイ済みです。
今は難易度ホドヨク(普通)での攻略中になります。
コスチュームなどは基本的に通してプレイしないと全部出ないので。
(「1」の時はクリアしてからPVを見ないと出ませんでしたが、
今回はクリアするだけで出るようになりました。
こういう地味な改良点が嬉しいですね)

せっかくなので、これまで使った総ミラポ数を毎回書いていきたいと思います。
この数字が増えていればとりあえず攻略が進んでいる証拠になりますし。
これまでの使用総ミラポ数は142950です。
(ミラポとは、ゲームの中で使えるお金のようなものです。
 コスチュームを買ったり部屋の家具を買ったりする時に使います)

 次はいつもの長期企画です。
 まず、「初音ミク Project DIVA Arcade」から。
挑戦開始時の記事はこちらです。

  現在VP(ボーカロイドポイント):891VP(先週から+146VP)
  獲得モジュール:初音ミク(81/98)(変化なし)
          鏡音リン(24/26)(先週から-1)
          鏡音レン(21/22)(先週から-1)
          巡音ルカ(24/25)(先週から-1)
          MEIKO(20/21)(先週から-1)
          KAITO(21/21)(全て集めました)
          派生キャラ(14/14)(全て集めました)

 新しい曲が3曲追加されました。
「天樂」(てんがく、でいいんですかね?)
「DYE」
「Stay with me」
の3曲ですね。

 また、それに伴って新しいモジュールが4着追加されました。
・・・・・また消化が遠くなってしまいましたが、諦めませんよ!

 コードオブジョーカーは、Ver1.1にバージョンが上がりました。
やれる事がかなり増えた上に、新しいカードも多数追加されました。
(今回追加されたのは40種類らしいです)
追加されたカードには新能力を持つものが多数います。
戦い方を変えていかないとこの先は厳しいかもしれませんね。
余り詳しい話はしませんけど。

「初音ミク project mirai2」消化開始

2013-12-08 08:07:09 | ゲーム消化挑戦ネタ
 今回は「初音ミク project mirai2」の消化開始記事になります。
ゲームそのものの紹介をしながら話していきましょう。気楽にどうぞ。

 「初音ミク project mirai2」は、ニンテンドー3DSで発売されたゲームです。
ゲームのジャンルとしては音楽ゲームですね。音楽に合わせてボタンを押していき、
最後まで演奏できればクリア、というゲームです。
 タッチペンのみの操作とボタンのみの操作どちらも可能になっています。
 前作「初音ミク project mirai1」の曲は譜面が一新されていますが全て収録されています。
(コスチュームも隠しコスチュームも含めて全て収録されています)
 音楽で遊ぶだけでなく「ぷよぷよ」というパズルゲームで遊べたり、
(電源を入れた直後から遊べます。3DS2台とソフト2本があれば対戦も可能です)
部屋で初音ミク達と触れ合ったりするモードが収録されています。

 と、紹介はここまで。ここからはこのゲームの売りを。
と に か く 可 愛 い
 この一言に尽きます。前作でも十分可愛かったですが、それをさらに上回るほど圧倒的に可愛いです。
その一方ビターな曲もしっかりと収録されており、「ハロー・プラネット」のように
涙腺を激しく刺激する曲も収録されています。
 また、難易度問わず全曲クリアするとエンディングですが、「ただクリアするだけなら」
難易度は抑え目で、ごり押しでも何とかなる仕様になっているのもいいポイントだと思います。
(パーフェクトは割と難しいです。「1」に比べれば理不尽さがなくなっているため楽ですが)

 というゲームです。
今回の消化目標はこうしましょう。
<目標>
・全てのコスチュームの入手
・全ての室内アイテムの入手

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