くまどりやろうのゲーム雑記帳2

前ブログ「くまどりやろうのゲーム雑記帳」の続きです。管理人も同一人物です。

「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA」消化完了

2013-06-02 07:13:54 | ゲーム消化挑戦ネタ
 「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA」の消化が終わりました。

 「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA」は、Xbox360用のシューティングゲームです。
敵の攻撃を避けながらショットボタンで弾を撃って敵を倒しながら進めていき、
ステージの最後のボス敵を倒せばステージクリア、というのを繰り返しながら進めていく
古くはスペースインベーダーから存在するジャンルのゲームですね。

 このゲームは、本来ならば非常に難しく、私ごときの腕前でクリアできるゲームではありません。
ですが、設定をいじる事で劇的に簡単になる親切なゲームです。
(敵が一切攻撃をしてこなくなる、という設定が可能です)
設定をいじっても実績は解除できるため、時間さえかければ誰でも実績1000を出す事ができます。
しかも、地球防衛軍3のように数百時間も時間がかかるということもありません。
時間の余っている学生さん等なら一週間もあればできるでしょう。

 このゲームは、元々ゲームセンターで遊ぶ事ができたゲームなんですよね。
こうやって家庭用で遊ぶとゲームセンターでよく遊んだ懐かしい思い出がよみがえってきますね。
再現度はなかなかのもので、ゲームセンター版と殆ど見分けがつきません。
ゲームセンターではなかなか聞く事ができない曲なんかも聞く事ができて、
(当時のゲームセンターはうるさくて殆ど曲が聞こえませんでした。今でもその傾向がありますけど)
思った以上にいい曲が使われている事を再発見できたりしました。

 難点を挙げるとすると、アップデートを行わないと快適に遊べないところと、
メニュー画面での動作が悪い上にロードに時間がかかる点ぐらいですか。
(実際にゲームが始まるとロードは殆どありません)

 実績を全部解除するだけなら敵が一切攻撃をしてこない設定にして
作業プレイするだけですが、私はちょっと真面目に攻略してみました。
Xモードがいいですね、実にいいです。
 Xモードはハイパーアイテムを使う事で敵の撃ってくる弾を消す事ができる攻撃が
できるようになるモードです。
 敵の撃ってくる弾をガンガン消していって次のハイパーアイテムをすぐ取得、
取得したハイパーアイテムをすぐ使う、というのを繰り返していくことで
殆ど無敵のままステージを進めていく事ができます。
 凄い爽快感のモードになっています。普段は手も足も出ない強敵ボスを
殆ど一方的に撃破することも可能になっています。
ただし、完全に無敵というわけではなく、ハイパーアイテムの効果が切れたあと
次のハイパーアイテムを取るまでの瞬間が非常に危ないので、そこをいかに乗り切るか、
というのがプレイヤーの腕の見せ所になります。
 シューティングゲームは、高難易度化が進みすぎたせいで衰退したと言われています。
そんな中、こんな一見低難易度過ぎるとも思われるモードを入れてみた試みは
非常に評価できます。
(ハイパーアイテムの獲得、使用も本当の初心者だったら難しいだろうとは思いますが)

 余談ですが、このゲームは現在では生産を終了しているため、
地味にレアなゲームになっています。

 公式サイトはこちら


コメントを投稿