くまどりやろうのゲーム雑記帳2

前ブログ「くまどりやろうのゲーム雑記帳」の続きです。管理人も同一人物です。

地球防衛軍3クリア!!感想

2013-05-19 09:01:17 | 地球防衛軍
 今回は前回話したとおり、地球防衛軍3というゲームのクリア後の感想をより突っ込んだ形で書いていきたいと思います。
攻略開始時の記事はこちらです。

 このゲーム、本当に面白かったです。こんなに楽しいゲーム久しぶりにやりましたね。
この楽しさの理由を自分なりに色々考えていたのですが……いくつか考え付いたのが以下のような理由でした。
1.ゲームのルール自体は非常にシンプルでゲームの概要を理解しやすい。
2.ストーリーも極めて簡素で分かりやすい。
3.巨大な敵が集団で襲ってくるというありそうでなかったインパクトのあるゲームデザイン。
4.プレイヤーキャラクターの成長要素があり、どんなに無茶な難易度でも完全に絶望ではない点。

理由の解説いきます。
1.ゲームのルール自体は非常にシンプルでゲームの概要を理解しやすい。
 このゲームのルールは「自分が倒される前に出てくる敵を全部倒す」だけです。
仲間を死なせてはいけないとか、建物を破壊されてはいけないとかそういう余分な要素は一切ないです。
ルールがシンプルなだけでそのルールを守って勝利するのにはかなり頭を使わなければいけない、
というのも好印象です。


2.ストーリーも極めて簡素で分かりやすい。
 ストーリーは「謎の侵略者(フォーリナー)を倒して地球を守る」以上です。
 ただし、ストーリーの見せ方はかなり手が凝っており、
最初はフォーリナーが侵略者である事が分からないため、人類が対応に苦慮してみたり、
あるステージ以降フォーリナーが侵略者であると断定されて以降明らかに敵がえげつない戦力を投入してきたり、
プレイヤーの守っている日本以外での戦況を無線通信で聞く機会があるため、戦いが全世界規模である事が分かったりと、
プレイヤーが1兵士に過ぎないという立場を逆手に取ったストーリーの見せ方をしています。
 また、フォーリナーの正体が最初から最後まで全く分からないのも想像力をかきたてて面白いと思います。
 ストーリーは特に後半のステージの盛り上がりが凄まじいです。
プレイヤーの戦果によって何とかフォーリナーの攻勢を防げている日本とは違って世界中がどんどん滅茶苦茶になっていく様は
昔プレイした「真女神転生ストレンジジャーニー」を思い出し、戦慄しますね。

 あと、仲間の通信が凄く熱くて名台詞が多いのもストーリーの盛り上げにかなりの貢献をしていると思います。
もし、仲間の通信が一切なかったら多分このゲームは特に面白みのない平凡なゲームになっていたと思います。


3.巨大な敵が集団で襲ってくるというありそうでなかったインパクトのあるゲームデザイン。
 そのまんまです。
難易度インフェルノではただ敵の数が多いだけではなく攻撃も激し過ぎるためよく処理落ちが起きます。
Xbox360が壊れるかと思った事も何度かあります。


4.プレイヤーキャラクターの成長要素があり、どんなに無茶な難易度でも完全に絶望ではない点。
 このゲームでは敵が落とす武器アイテムやアーマーアイテムを集めていく事でプレイヤーの強化を図る事ができます。
 武器アイテムを取ればステージクリア後にランダムで武器を獲得する事ができ、
当然より強力な武器を持っていればその分ゲームが有利になります。
 アーマーアイテムを取ると、ステージクリア後に取ったアーマーアイテムの数だけ最大体力値が上がり、
その分死ににくくなります。難し過ぎてどうにもならない、と思った時はアーマーアイテムを稼いで
体力を上げまくる事で強引に突破する事も可能です。
なお、体力の上限値は不明です。説明書には「無限に上がる」と書いてあり、
製作スタッフは「一生をかけてプレイしても上限値には達しない」と言い、確認された最高の体力が300万だそうです。
どんなに下手でも10万~20万も体力があれば恐らくクリアはできますので、300万も要らないと思いますが。
(ちなみに、体力を10万にするのには100時間ぐらいかかります。最も効率のいい稼ぎ方をしても)

 次回以降はちょっと攻略めいた事でも書いていこうかと思います。
せっかくこんなに面白いゲームなのでもっと遊ぶ人が増えて欲しいと思うので。


コメントを投稿