Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【工作】 カーラジオの修理

2014年02月13日 | 工作

叔父のカーラジオが壊れたというので預かってきました。 d(・v・



SANYO 39101-68H20-000 と F3865B という貼り紙しかない代物です。
 

まず動作チェックの為に電源のピン配列を確認するとこんな感じ。
 

スピーカーが内蔵されてるから端子が3つしかない。 (・v・;



さて分解してみると特に変わった様子は見えません。

しかしよーく見てみると。。。

 

こんなものが。



基板上にヒューズがプリントされてて、しかも断線してる。

 *2020/11/25 画像追加

その下側を見ると同じものがもう1つあってこちらはなんとも無い。

基板の表を見ても他に部品が使われていないので予備と判断して、切れたヒューズの下にあるもうひとつが使えるようにジャンパ(R40のプリントがある)をショート(結線)したら一応直った。

*2020/11/25 画像追加

後は取り付けて確認してもらうだけかな。

普通はカーオーディオ本体内ではなく車両配線と本体の間にある配線につけたりするんだけど簡略化が進んでるのかな?



今日はこれだけです。

ではまた。 ・v・)ノシ




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フリー素材】 波打ち際 FHD | トップ | 【日常】 大雪になるそうな... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえて (和田 敏緒)
2015-02-10 00:25:03
全く同一のラジオをオークションで購入しました。時計は表示されるものの、ラジオが鳴らないんです。分解したら、紹介してありましたのと同一の現象(断線)がおきていました。このプリント基板上のS状のものは、ヒューズなんですか?「切れたヒューズの下にあるもうひとつが使えるようにジャンパ(R40のプリントがある)をショートしたら一応直った。」とありますが、このS状のところに、上からハンダで固めたということなんでしょうか?是非とも対応策をご教授願いたい。

返信する
Unknown (neko)
2015-02-11 14:46:25
切れたS状の部分は使い捨てになります。

R40と白文字でプリントされている R と 0 の左側にある半田を盛った部分をつなぐ様に半田付けすればOKです。 d(・v・
返信する
ありがとうございます。 (和田)
2015-02-12 00:51:41
nekoさん、ありがとうございます。S字状の部分に、上からなぞるようにハンダを流してみようと思います。うまくできるかな?結果は、また報告しようと思っております。
nekoさんのブログをいろいろと見てますと、各方面に多芸でいらっしゃるようですね。すばらしい。私もまねてみたいです。
返信する
同じラジオを家で使いたいのですが (にしむら)
2015-02-17 14:59:06
同じサンヨーのラジオを家で使いたいのですが、直流電源の+-はどのピンに繋げばよいのでしょう?
返信する
自宅なら (neko)
2015-02-17 20:07:55
アース : マイナス
ACC(アクセサリ) : 電源スイッチを通した+12V
BATT(バッテリー) : 常時電源+12V

ACCとBATTをまとめて常時電源+12Vを与えれば良いと思います。
金属ボディはアースと直結なので+端子の接触に注意してください。 d(・v・
返信する
開け方がわからない (磯村義夫)
2023-12-14 17:20:24
お世話になります
貰った同じラジオに電源を入れましたら時計らしい画面が出るだけであとは作動しません。
外せるねじを全部外しましたが開けられません。マイナスドライバーでこじってみましたが動かず元に戻しました。前部のプラスチックの部分はびくともしません。ヒントになるようなことがありましたら教えてくださいヒントをもらいあかない場合、次回には写真を添付してお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします
返信する
こちらの記事をご覧ください (Neko)
2023-12-15 18:52:30
多分これで解決するのではないかと。
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事