Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 スピーカーが死んだので 1 代わりを探す

2022年11月22日 | トヨタbB (NCP3#)

しばらくデッキを外してる間に死んでた。なんで?w

 

デッキを取り外す前は問題なかったのに、デッキを戻してみたら何気に右の音量が低いのに気づいて社外コネクターの接触不良を疑いギボシ端子の全てを半田付けしてみた。更に押し込むときに問題が無いかも確認して慎重に取り付けたがどうもドアのスピーカーから音が出てないっぽい。

ドアの内張りを剥がしてみたが見た目だけではスピーカーに異常がある様には見えず、乾電池を接続してザリザリ音が出るか確認したが反応なし。ついでにスピーカーへつながる車両側端子にテスターをつないで音楽再生して周波数チェックすると変動しながらきちんと数百KHz中心の出力が来ているのが分かる。

つまりスピーカーが死んでるって事。見た目は何も問題はないし特段強力なアンプをつないだり最大出力で鳴らした事も無い。エンジン停止した状態でクラシックをBGMとして聴くのに丁度良い程度の小さな音量でしか使ってない。にも拘らず目視不可能な内部で断線してるとか普通無いでしょ。しかもこれ、スピーカー交換するのにリム部分がプラスチック製の大きめ台座一体型で社外スピーカーをそのまま取り付けできない。(厳密にはドアに直接取り付け出来るが台座分の隙間ができて音が悪くなる)

試しにNCP フロントスピーカーでヤフーオークション検索すると2件表示されるけど、どちらも6Ωで私の4Ωとは違って確か以前は4Ωが主流だった様な気がする。トヨタで純正買うか? そんな事を考えていたけど今のスピーカー相場ってどんなのか調べてみようとカロッツェリアのサイトで価格調査しようとしたが今どき発売元でそんなのある訳も無く、オープン価格とか表示されてて価格だけでなくグレードとかも値段から調べられない。w

そこでとにかく自分が買うならと、実売店で調べる事にした。調べたのはオートバックスのオンライン通販サイト。要求するのは純正程度以上あれば良いってだけなので、ちょろっと見てみたら16cmスピーカーでツーイーター付き4千円ってのを見つけた。これならダッシュボードにある10cmスピーカーよりも高い高音域も追加されるし良い感じかも?

 

Protone VSP-16 (Made in China /メーカーは日立との情報もあるが現状不明)
 
 最大直径 160mm (スピーカーのコーン径ではない
 最小穴径 123mm (座面裏の出っ張り部分
 全高 54mm (下のスピーカー前面高さを含む
 スピーカー前面高さ 10mm

 

こちらは純正スピーカーの台座を切り離した物。
 
 ①スピーカー座面径 145mm (15mm大きい
 ②スピーカー穴径 128mm (5mmほど余裕がある
 ③スピーカー前面高さ 10mm (ピッタリ
 取付座面から裏の深さ 55mmほど (余裕

これならスピーカーのフチを8mm切除したら入りますね。(・v・
それに白い部分は純正のコネクタなのでこれをそのまま流用します。
取り付けは接着剤か小径ネジになる予定。

 

店頭にあれば買ってきましょうか。(・v・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル「くじ」を買ってみた | トップ | 【アリスギアアイギス】 ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事