Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 エンジンオイル添加剤 とりあえず1本買ってみた

2022年08月22日 | トヨタbB (NCP3#)

ルート産業は無い、とか言っておきながら、結局モリブデンの名前に惹かれて1本買ってみたんだが。

 

ルート産業
 モリドライブ エンジンコート

 高濃度液化モリブデン

えっと、この入れ物って何となくSUMICOの今は亡きモリ1に似てる。

 こんな感じの。
なので思わず手が出てしまいそう、ってか買った。w

んで、中身はどうかな~と見てみたけど、普通に薄茶色のオイル色してた。

 

ただですねぇ。。。

同じルート産業のエンジンオイル添加剤でも、パワーミルクはちょっとと言うか調べてみたら別物らしい。

添加されている素材にファインセラミクスとあるんですが、調べてみるとボロンナイトライドって名前が出てきます。
んでそのボロンナイトライドって何?とWikiで調べてみると、何気に良さそうな感じですね。(・v・

窒化ホウ素 - Wikipedia

この窒化ホウ素の h-BN の方がパワーミルクに使われているっポイ
 モース硬度も低く、モリブデンの代替に成り得るかもって思わせる。

とても試してみたいけど、今使ってる二硫化モリブデンで慣らしたエンジンには使いたくないので、次の機会があれば価格も手頃なので最初からこれを使ってみたいところ。

な訳で、まだまだ添加剤探しは続く。w

しかし現状では最後の手段としては、今エンジンに入っているモリブデン添加剤が使われたオイル(廃油相当w)を新しいエンジンオイルの添加剤として分けて使う可能性もあると言う。www

 

 

orz


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FGO】 夏イベント クリア | トップ | 【bB】 やっとモリブデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事