goo

スタッフ裏話~パッケージ編その2.~

さてさて、前回お話しした、パッケージなのですが、見事な紙パッケージと、木製台座と2パターンで、どちらがいいものか?私たちスタッフも、またまた大混乱。

実は、最初に交渉した私(おせっかいスタッフの*mieko)の元に、この二つが届いたわけなんですが・・・・
スタッフ全員に全国回覧をしている時間もないぐらいに、もうギリギリのところまで来ていました。
ゴールデンウィーク明けだったと記憶しています。

そこで、この二つの写真をありとあらゆる角度から撮りまくり、あ~でもないこ~でもないと、事細かに説明したページを作って、スタッフ全員に見てもらいました。
まだそのURLは、残っています。
どうしても見てみたい、笑ってみたいと言う方は、ココで叫んでくだされば、メールしまっせ。笑

いろんな意見が出ましたが、たしかに紙パッケージは、発送しやすいと言う利点は大いにあるものの、前面の箱を支えるマチ?みたいな部分があるので、(これ以上は狭く出来ないとのことでした)レイアウトがしにくく、また365日間、箱自体が綺麗なカタチのまま保存できるのかが心配されました。(固い紙を使えば予算オーバーになってしまいました)
最終的に、一番気になっていた枚数が少なくなってきた時のバランスの悪さなどを考え、こちらをボツにしたのでアリマシタ。




かくして、この猫友日めくりのスタートに大きな一歩を刻んでくれた、見本の木製ケースは、九州は博多から、北海道のwebデザイナーいちねこちゃんの元に、旅立ったのでした。

webデザイナーいちねこちゃんのお話は、また次回(^^)/~~~
お楽しみに!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

7/27~8/2までのモデルにゃんこ

は~い。今週のモデルにゃんこさんは、ここほれにゃさんちのちゃーくん。

■カレンダー掲載日
4/30

■男の子

■ここほれにゃさんからのメッセージ
オイラちゃーだよ。もうすぐ10歳大人のダンディーガイだじょ!オイラはまたたびよりも父ちゃんの使用済み靴下が大好きにゃんだ~♪
父ちゃんの靴下に埋もれて眠りたい!母ちゃん洗濯しないで欲しいじょ~

*****************************************************

とうちゃんの靴下フェチのちゃーくん。
ごろりんと幸せそうなお顔が、たまらなくかわいらしい。
一緒におねんねしたいニャ。

ちゃーくんのお家は、ここ!
Let' Go!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタッフ裏話~パッケージ編~

おせっかいスタッフ*miekoです。

私とWebデザイナーのいちねこちゃん(いちねこちゃんのことは、後日詳しくご紹介します)が、猫友スタッフに加わったのが、もういつのことだか忘れてしまうぐらい、すっかり家族のようにうち解けているスタッフ5人衆なのですが(^^)

後から入った私たちに、以前からのスタッフはみんなとても優しかったです。
おかげですぐに仲良くなることが出来ました。
やはり顔を見て話すのと違い、言葉だけのコミュニケーションだけでこれだけの企画を進めていくわけですから、メンバー全員が、とても「言葉」には気を使い、相手を思いやる気遣いをしてきました。
あ・・・おかげで、今では全員タメグチですけれど。(^o^)

カレンダーを作るにあたって、一番時間がかかったのは、印刷やさんと、パッケージを決めることでした。
このふたつに巡り会うまで、およそ2ヶ月もかかってしまいました。
もう来年度からこの行程はありませんから、もっとスムーズに展開できることは、間違いないと思います・・・来年度があるとするならば。笑

印刷に関しては、スタッフに精通する人間がいたため、わりと早くなんとかなったのですが、それでも、みなさんご承知のように、最低500部の印刷が確保できないと、コストダウンが出来ないこともあり、本当にこの部数が出るのだろうかと、心配したりもしました。
実際、印刷やさんには、かなり無理を言って協力していただいています。
しかし参加者の温かい支援でのおかげで、部数はクリアする事が出来ました。
本当にありがとうございました!

しかし・・・・
カレンダーを入れる台座、パッケージがなかなか見つからない。。。
前回書いたような、CDケースの改造なども議案に上がりましたが、とにかく全国各地のスタッフがそれぞれの知恵を出し合いました。
あの有名な「ほにゃらら日めくり」の台座を分解?して、考えたりもしました(^o^)

そしてたくさんの台座になりそうな素材を、スタッフそれぞれが購入して、それを全国回覧にして、回したりもしました。
(本当に北海道から九州まで。笑)
でも市販のものを利用するとなると、どうしても365枚いっぺんに入るモノなどとうていなく、1ヶ月ずついれられる卓上のものなどはあったのですが・・・
やっぱり、どうしてもどうしてもとにかく365枚入れたい!!と言う気持ちが強くて。
そうなると、もうオリジナルで製作するしかない。
でも、予算は足りるのか???
あの頃は、スタッフ全員が不安な毎日だったと、今なら正直に話せます(*^_^*)

焦りと不安と、時間ばかりが過ぎていく中で、ネット販売されている外国製の365日カレンダーを購入し、その紙製のパッケージを元に、あるパッケージメーカーにダメ元で、「こういうモノは、できないでしょうか?」と、メールしたのでした。

それが、今回本当に本当にお世話になることになった四国のとあるパッケージメーカーとの出会いでした。
実は、同じような相談メールを、たくさんのパッケージメーカーにしたのですが、懇切丁寧に相談にのってくださり、アドバイスをいただき、また無料でサンプルを作ってくれたのは、この1社だけでした。
そのほとんどは、「1000個以上じゃないと、作れませ~ん」の一言でした。ケチ!

その時に、サンプルで作っていただいたのが、この紙製のパッケージと、今回決定した木製のケース(改良前の写真)なのでした。

これが、猫友日めくり原点の画像です。笑




続きは、また(^^)/~~~


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

スタッフ裏話デス

毎日、暑いっスねぇ。
みなさんちの猫さんたちも、きっと「この世の猫」とは思えない格好で、広がって寝ていることと思います(^_^)
猫さんたちも、ご家族さんたちも、夏バテしないようにしてくださいねっ!

私たち猫友スタッフ5人は、さらに団結して、ラストスパートです。
365日分の猫さんたちのデータはすべて完了し、まだ一部入金確認が出来ない方もいらっしゃいますが、それ以外は、順調に進んでいます。
現在は、10組の広告掲載の方々のページのレイアウトに取りかかっています。

この作業と平行して、月別の校正(これを間違うと順番が狂ってしまうので)を目を皿のようにして、みんなでチェックしています。
この後、色校(簡単に言うと、実際にカレンダーとして印刷された場合の色のチェック)に3週間ほどかかります。

そしてようやく印刷、発送と言うことになるのですが・・・・

ぼちぼち、ここに辿り着くまでの苦労話や、おもしろエピソードなど、みなさんに【話せる範囲】で(爆)お伝えしようと思っています。

・・・・知りたくないっスかぁ?(^o^)

初回の今日は、おとなしい話題を。。。爆

さて、これ何だかわかりますか?

CDケースだょん


そうで~す。量販店に売っている「CDケース」です。(ちなみに画像のものは、2個で280円)

実は、まだ猫友日めくりが、まったく夢のような話で、カタチも何も決まっていない頃、「CDケースを改造したら、安く出来るんじゃない?」と言う話になったことがあるのです。
実際、何人ものスタッフが、CDケースやリングを購入し、あれこれイジリ倒したりもしました。
それが今では、オリジナルケースまで製作注文して完成するのですから、私たちスタッフの喜びは、本当に計り知れないモノでアリマス(T_T)

でもこのCDケースの話は、決して無駄ではなかったのですよぉん。
写真でもおわかりのように、CDケースの穴と穴の長さは、どのメーカーもほぼ同じ長さの企画で出来ています。
もちろん、猫友日めくりの木製ケースの穴と穴の長さも、これに同じです。
ですから、めくった日めくりをビリビリ破らずに、一枚ずつこうやって、ファイルしておけば、2009年度版として、保存しておくことが出来るので~す。
そして、木製ケースだけ取っておけば、来年度は「カレンダー本体だけ」を購入すればいいということです。

どうです。いいでしょ?

・・・・って、来年もやるのかしらん?笑
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

7/20~7/26までのモデルにゃんこ

は~い。今週のモデルにゃんこさんは、山ニャさんちのマリーちゃん。

■カレンダー掲載日
3月8日

■女の子

■山ニャさんからのメッセージ
メインクーンのマリーです。
水遊びが大好きな女の子です!
最近二歳になりました★
よろしくお願いします~!
*****************************************************

ゴージャスな毛並みが、とってもセレブなマリーちゃん。
美人さんですねーー!!

一緒に水浴びしたいニャ。

マリーちゃんのお家は、ここ!
Let' Go!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ