こんな感じで

だらだらとやってく感じで

ボーダーブレイクを

2009-09-30 22:46:22 | Weblog
今さらですがプレイしてきました

簡単に説明するとSEGAのFPSゲームですねー
まず、専用データカードが300円、プレイ料金が100円、200円、500円と好きなものから選べます
財布が厳しいときはうーん100円で! みたいな遊びが出来そうです
プレイ料金の違いで何が違うかというと、料金でGPと呼ばれる初期ポイントが違います
これは装備を買い換えたりするのにも消費しますし、プレイ時間1秒につき1GP消費します
なので、全力で買い物した日は作戦行動時間が短くなります

で、今回は初プレイなのでチュートリアル2種、CPU戦を行ってきました
チュートリアルで操作を教えてくれるのですが、左手でスティックを握り、3種のスイッチ、自機の移動を行い、
右手のマウス状のもので機体の視点変更、射撃、ロックオン/ロック解除、武器選択
と、
かなり忙しいです
っていうかPCのFPS並みの操作を要求されますw

チュートリアルが終わりCPU戦を行ったんですが、500円で7~8分くらい遊べる感じでした
チュートリアルでGP消費してるので実際は10分前後遊べるかもしれません

今のところ操作が難しくて、ロートルの俺にはちょときっついかもですなw
まぁもちょいやってみますけどw






まぁこんな感じで

高橋名人を

2009-09-27 13:38:25 | Weblog
会社帰りに見ました
ちょっと前にもコンビニで見かけ、ここ半年ぐらいで2回ほど見かけました

失礼な話なんですが、身長とかそんなに高いわけじゃないのに、
なんて言うかオーラみたいなのでかなり大きく見えます
やっぱり何か持ってる人は違うんだなぁとw

実は3大名人(高橋名人、毛利名人、橋本名人)には全員あったことあるんですけどねw
この話はまた今度w






まぁこんな感じで

子供の頃から

2009-09-23 20:33:23 | Weblog
ずっと食べたかった物があるんです

シリアルの牛乳がけ

これがずっとしてみたかったんですよ
子供の頃にケロッグのコーンフロスト買って牛乳かけて食べたいってねだったことあるんですが、
「そんなものは不味いに決まってる!」と一蹴されました…

で、昨日なんとなく思いついて買ってみたんですよ
さすがにケロッグのコーンフロストはアレなんで、711でフルーツグラノーラと牛乳を前日に買い、
今日のの朝ごはんにしてみました

感想は…
もっと牛乳を吸い込んでふやけると思ってたんですが、ほとんどふやけずにパリパリの食感でしたw
パンプキンシードとかドライフルーツも入ってたりしておいしいと思います
栄養価も高いみたいですしね

でも、これ仕事行く前の朝ごはんにはならないなぁw
なんていうか力がでませんよw
たまにならいいかなぁw







まぁこんな感じで

今までホームにしていたゲーセンが

2009-09-20 08:35:50 | Weblog
あるんですけど、ネトゲ始めたり色々あって徐々に足が遠のいていったんですね
最近行かなかったのは戦場の絆がないって理由なんですがw

で、まぁ半年ぶりくらいに行ったんですよ
なんていうかこれはちょっと…って有様でした
まず、ゲーセンなのにゲームの設置台数が少ない
普通に客が付いているゲームがガンダムvsガンダムNEXTのみって…
次に今流行の大型筐体がない
あっても数年前のギターフリークスとかDDRとかそんなんばっかりです
一番驚いたのが20年位前のジャレコの腕相撲の筐体が店の中央に設置してあったことです
これは酷いww

ここは郊外型の大型店舗で、国道に面していてるうえ駐車場とかも完備していて
なかなかアクセスはいい店なのになぁ…
たぶん20人も客いなかったと思います
土曜なのに…

世の中が不況だからなのか、ゲーセン離れが進んでいるかわかりませんが、
アーケードゲームファンとしてはこういうの見ちゃうとちょと悲しくなりますね








まぁこんな感じで

出ない…

2009-09-19 16:20:31 | Weblog
DQ9の宝の地図のボスレアで天使のローブっていうのがあるんですね
ドロップ率2%なので50匹に1個は落とす予定なんです

討伐数が100超えてるのに1個も出ない…
所詮確率なんで、数字は当てにならないんですけどw

もう少し倒してみますかねぇ






まぁこんな感じで

手詰まり

2009-09-13 17:10:47 | Weblog
ガンダム戦記の話なんですけどねw

あるミッションで陽動作戦をかけるっていうのがあるんです
陽動をかけるポイントに指定時間内に到着し、移動時間になったら次ぎの陽動ポイントへ…ってミッションなんですが、
どうも上手くいかないんですね
指定のポイントに到着しているのにFAILEDになってしまうんです
何でだろうなぁ…と考えたら僚機が指定ポイント付近で戦っているけど、
指定ポイントの中にいないことに気づきました

とりあえず僚機を外して再スタート…
簡単に陽動地点で次の作戦の指示が出ます
しかし、次の陽動地点へ行く前に連邦の物量作戦になすすべなくやられてしまいます

えっと?w
僚機がほとんど作戦理解しないCPUなのに、ポイントへ時間内に集結させるとか無理!
あげくソロでクリアできないとかもっと無理!

うーん
オンラインじゃないとダメというかクソゲーの香りがしてきましたなぁ…










まぁこんな感じで

ガンダム戦記でちょっとアレな話

2009-09-10 21:50:57 | Weblog
オデッサで味方の撤退を支援するってシナリオがあるんですが、これが超面白くないです
見えない味方を逃がすために戦車と戦闘機を撃ち落すステージで、
自分は前後に3キャラぐらい左右に20キャラぐらいのフィールドから動かずに
やってくる敵機を撃墜するだけなんですね

まず、その狭いフィールドが最終防衛ラインって演出をしたかったんでしょうけど、
この手のゲームって自機を好きに動かしてナンボってゲームだと思うんですよ
まぁその狭いフィールドで敵弾を交わしつつ撃墜するって行為自体は簡単ですが、
マシンガンとか射程の短い武器をメインに持ってきただけでクリアできなくなります
格闘のみの機体とか詰みです
ただでさえゲーム寿命延長させようとして、MSには変な価格設定しているのに、
自分の好きな機体が使えず、興味のない機体を買わなければクリアできないステージとかどうなんだろうなぁと…

これはバンナムの自己満足にしか思えないです
なんか激しく期待ハズレの気がしてきたなぁ…











まぁこんな感じで

会社の同僚が

2009-09-09 22:55:22 | Weblog
ラブプラスを買いました

すごいですね、破壊力がw

なんでも買った日は朝4時までやってたそうです

その同僚はなんていうかすんごい真面目な人なんですが、そういう真面目さが変な方向に表れたというかw

正直、真面目すぎて面白みに欠ける人だったんですが、彼女? が出来てからすんごい面白い人になりました

もうしばらく生暖かい目で見守ろうと思います








まぁこんな感じで

ガンダム戦記の

2009-09-08 21:59:22 | Weblog
感想などなど・・・

まず、ロード長いです
長すぎです
計測してないんですけど、ブリーフィング→ゲーム開始まで1分近くある気がします

PS3版の戦記はミッションをこなし、そこで得たポイントで機体を購入するのですが、
ゲーム寿命延長のためなのか、機体がやたら高いです
序盤で手に入るポイントが6000~7000なんですが、グフで70000(うろ覚え)します
で、がんばってグフを購入したとしても機体のみなので、
固定装備しかなく、ヒートサーベル、シールド購入で+50000ポイント
劇中の装備を再現しようとすると120000ポイントするんです
じゃぁお金溜めてグフ買おうか! って決意してお金溜めてる間に
次の機体のロックが解け、ショップに並びます
そうなると、グフは我慢してロックの解けた機体買おう…となり、
またその機体買う頃には…と、そのスパイラルに落ち込む感じです
好きな機体使えばいいんでしょうけど、明らかにロックが解けた機体の方が強いため、
初めの方の機体の意味がほとんどないです
カスタマイズである程度強くできるとはいえ、なんか機体設定を生かしきれてないシステムのような…

次にレーダーレンジ
今のところこのゲームで1番重要な箇所の気がします
レーダーは遠距離、近距離と切り替えができるんですが、
遠距離はあまりにも大雑把過ぎて余り使い物にならず、
近距離はレンジが狭すぎて敵を補足できません
なので、レーダーレンジを伸ばすアイテムが重要になってくるんですが・・・
これをつけてもCPUのレーダーのレンジには及ばず、こちらが補足する前に
CPUの狙撃や砲撃を受けます
序盤で峡谷で戦うステージがあるんですが、崖の上の敵機に気づかないと一方的に攻撃されゲームオーバーになります
ゲームオーバー後は今まで倒した相手のポイント等一切入ることなく、
リトライかミッション終了かの2択です
これがまたかなりストレスが溜まるシステムで、
敵機発見できず一方的に喰らい死ぬ→リトライ→モチベーションダウン
とこれまた負のスパイラルに…
せめて倒した相手のポイントぐらいほしかったなぁ…
そうでもしないとクリアしたステージを延々とやってポイント溜めるだけのゲームにしかなってない感じです

今まではネガティブなところを挙げてきましたが、今度はいいところをw

まず、絵がきれいw
子供の頃流行った「ガンプラにドライブラシをかけて本物っぽく作ろう!」
見たいなモデリングの機体が多く、なんかちょっと懐かしい気がしますw
戦場の絆が箱絵のサンプルのまま作ったものだとしたら、
ガンダム戦記はプロモデラーが作った作品みたいです
どちらがいいとかは好みがあるので分かれますけどw

次に3人称視点なんですけど、自機体が画面の中央にいません
中央よりやや左に寄った位置で固定されています
これは正面に敵機を捕らえやすく、なかなか考えたなぁとw

最後にアッガイたんが恐ろしく強いw
他のMSと違い水泳部所属のMSは固定装備なので、追加武装を買う必要がなく、
機体のみの購入でOKなんですね
そのくせ右手は弾速が早く威力の高いメガ粒子砲、
左手は弾数が100発以上ある6連ミサイルランチャー
と、今までどのゲームに出てきたアッガイたんより強いです
格闘してもよし、射撃に徹してもよしと万能です
唯一レーダーレンジが狭いのが弱点ですかね?w

PS2版がゲームとしたらPS3版はシミュレーションって位置づけなんですかね?
もうちょっとゲームしてた方が遊びやすかったと思います








まぁこんな感じで