大空の下で

今まで色んな人の言動に支えられ生きてきました。
しかし中には「え?」「マジ?」と思うようなことも・・・。

お会計は長男夫婦にお任せ

2021年05月27日 | 義理家族

私ら長男夫婦、義理弟夫婦&1歳と3歳の子供、姑の7人で墓参りの帰り、ちょっと高級なレストランに入ったことがあるのです。
当時、私には子供がいませんでした。
義理弟夫婦は私より2歳年上。
注文する時、はたと思いましたよ。
ここの会計、誰が払うんだろう?と。
そんなことを考えてしまうのは長男の嫁だからでしょうか。


弟夫婦は自分らの分とお子様ランチを2人前、そして自分らだけサイドメニューも追加注文していました。
私は、3歳の子はともかく1歳の子のお子様ランチもいるか?と少し不思議に思いましたけどね。

そして、食べ終わっていち早くレシートを手にしたのは当然?長男の夫でした。
いいんです。
長男だから、そうなるだろうと9割方思ってましたので。
そのレシートは私の手に渡り、お会計へ。
弟夫婦は財布も出さずに「ごちそうさま~」の言葉を、お支払。

ごちそうさまで0円の、お支払いってこと!
どこかのお店のスマイル0円と似たような感覚か?

私のお財布から1万円札と千円札数枚が消えたのは言うまでもありません。
弟夫婦さん!子供達は親の取り分けを少しばかり食べてただけで、お子様ランチほぼ残してたよね?
サイドメニューのパフェ?ときたら「お腹いっぱいで食べられないわ~」とか言って、これもほぼ残すって、どういうこと?
あんたら核家族だけの時に注文すればいいのに。
もしかして自分らで払うつもりなんて全く無いから、ここぞとばかりにたくさん注文したんですか?

こういう時、次男夫婦は遠慮しないのが普通なのだろうか?



最新の画像もっと見る