猫だらけの癒しの毎日

大きくなってしまった仔猫たち。これから里子になるのも難しいかなと猫9匹は家で暮らすことにしました。

そんなに恐がらなくても

2010年01月10日 23時35分49秒 | Weblog
アッシュが中々餌を食べに来ない。

手術から3日目。

傷口はどうなっているのだろうか?

抜糸しないでいい糸で縫ってある。

そして その傷口を埋め込むように処置がしてあるらしい。

名古屋市と獣医師会の補助を使っても3万円で少ししかお釣りが出ない。

雌猫の手術は、子宮と卵巣をとってある。

可哀そうな気もするが仕方ない。

☆ ☆ ☆

午後になってやっと近づいて来て餌を食べた。

アッシュの避妊手術は終わった!

2010年01月09日 23時27分48秒 | Weblog
アッシュは病院に着くまでトランクに入れて運んだ。

病院で診察になって毛布をはずすと、血がいっぱい付いている。

逃げれないかと大暴れしたらしく、爪の一本は根元から抜けているし、他の詰めも折れたりしていた。

賢すぎて手がつけれない軒下のねこ。

先生には暴れ猫で申し訳ないなぁと思う!

昨日のうちに避妊手術をしてそのまま放すのもかわいそうなので一泊していた。

今日の午前中に迎えに行った。

血液検査の結果、白血球が多い以外は全く正常。

白血球は、捕まったことによるストレスや爪のけがなどでふえたのだろうという。

最近は太って来てもとの美形猫に戻って来ていた。

春先に風邪を引いたが、それでも外猫は強い。

自分たちだけで治すんだから。

あんこは同じ時期に風邪を引いて病院に行って治療したのに時々眼がうるうるになり涙でぬれていたりするのに比べるまでもなく軒下のねこは逞しい。

ありがたいことだ!


ゲージの中で暴れる手がつけられない猫。

家に帰るなり解放した。

お腹が空いているだろうがまだ隠れている。

この雌猫がいるだけでいろんな♂猫がやってくる。

これでやってきた♂猫はがっかりして帰るだろう。

もう、来ないでほしい。

NHKで犬猫の虐待の話題で放送していた。

次々に仔猫をもらって、虐待しては仔猫を捨てる新しい飼い主。

不景気になってペットを飼えなくなり捨てる飼い主など、動物にとってはいい時代ではない。

そんな中で里親さんを探すのは困難はことだった。

家ではもう仔猫は産まれない。

ホッとしている。

アッシュを保護しました

2010年01月08日 18時14分37秒 | Weblog
朝、ベランダで洗濯物を干しながら軒下ねこにフードをやる。

よほどお腹が空いていたのかいつものアッシュて違う。

足下に来てゲージの奥においた餌を食べる。
今日は保護出来るかも…

でも、慎重に!慎重に!

フードより魚が好きだからと魚をずっと奥においた。

黒猫もゲージに入る。

どうしようか?

ダメなら一緒でもしかたないからどうしても保護しなきゃ!

と見守る。

と黒猫が察したのかゲージから出た。

アッシュだけ魚を食べてる。

最近アッシュはよく食べる。

だから 妊娠したのじゃないかと心配している。

また、産んだら…

里親さんが見つかれば良いけど、今いる9匹でも大変なのに。

可愛いけど大変!

アッシュは油断した。
ゲージに完全にはいったので扉を閉めた。

暴れるアッシュ。

引っ掛かれたら痛いだろうな。

でも開けない!と頑張って留め金を掛けた。

あ~ 長かった!

やれやれ、やっと避妊手術が出来る。

保護したアッシュは賢いから保護しても油断出来ない。

暴れるので布をかけた。

動物病院に電話して手術をお願いする。

午前中の診察時間に連れて来てくださいと。

あ~良かった。

クマの写真

2010年01月04日 22時31分22秒 | Weblog
里親希望さんの問い合わせがあった。思いがけないことで嬉しい。里親募集掲示板に乗せてから問い合わせが来なかった黒い猫クマ。
写真をたくさん撮って送った。けど黒猫の写真は相変わらず難しい!





クマが帰る時にジヒョンが外にでてしまった。昨日もいつの間にか外にいてびっくりしたがどうやら外が気に入ったらしい。困った猫だ。

重いよ!

2010年01月02日 07時36分44秒 | Weblog
足下で眠るたまちゃんは大きなオス猫。

体重は?

たぶん6キロは超えていると思う。

体に似合わない恐がりなのです。

反対側にはあんことノアが並んで寝ています。

私の足は猫の間に有るので動かせません。

無理に動かせば猫たちの安眠妨害になるでしょう。

そろそろ起きた方が良いかなと思うのですが…

やれやれ

2010年01月01日 15時22分39秒 | Weblog
30日から親戚の子供が次々に来まして猫たちは大パニックに…

二階に避難していましたが、何処にいるのと子供らに追っかけられていました。

子供を知らない猫がほとんどですからね。

唯一グレムリンだけが一人の相手を出来ました。

1才から中学生まで5人が来てましたから…
グレムリンは優しい子供は対応しますが、横着者には向かって行きます。

フゥ~ シャー まだ来るか― 猫パンチだぞー。

怖い化け猫化します。

そんなこんなで大変な2日間でした。

今は、静かにお昼寝中です。