ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

昨日の生放送

2011-03-17 19:38:18 | TERA その他いろいろ
そんなわけで、昨日は予告通り生放送を行いました(`・ω・´)
アーカイブは↓から見ることができちゃったりします。

ねこなのゲーム紀行-ustream出張版

今回は後半に盛り上がってしまい、1時間の予定が1時間半まで伸びてしまいました(;´Д`)

ざっと内容をまとめると、以下のような感じです。

・ノートPCをはじめとしたPC関連の話
・今回の地震の話
・PKうんぬんの話
・ゲーム内の移動方法の話

そして、今回放送時間が伸びた原因にもなった、コミュニケーションツールの話。
詳しい話については放送の後半部を聞いていただければと思いますが、主な話としては運営から
公式にツールが提供されるのかと言うところ。

この点については、自分も以前から指摘し取り上げていた話題になりますが、運営チームとしては
公式なコミュニケーションの場について提供予定ではあるようですが、それに関しても一切情報が
出てこない状況のため、ユーザー側がモチベーションを維持するのも厳しくなってきているように
感じられる状況です。

現在コミュニケーションの中心になっていると思われるTwitterのハッシュタグでの発言数を見ると
それが実感できるかなと思います。

単純にモチベーションの減少だけではなく、その他の情報もないことも原因として考えられますが、
明らかに発言数が減少している状態です。
夏まではまだまだ期間があるため、この辺りは何らかの対策が必要になるのは間違いないかと。

また、コミュニケーションツールにしても、公式に提供されるツールの使用感や内容によっては
普及しない、普及しにくいものになってしまう可能性もあるので、その辺りのことも含めて
公式に提供される場合には内容を吟味したうえで提供していただければとも思います。

最終的にはユーザー側で何とかしなければいけない可能性も考えた方がいいかもしれないですね。

あと最近気になってるんですが、ギルドが少しずつ増えてきましたね~。
ギルドHPを立ち上げているいるところも結構あったりして、見ているとちょっと羨ましくなったりw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこぴ)
2011-03-17 20:22:27
またサービス開始もしてないのに、
もうギルドが設立されてるってすごいなw
返信する
Unknown (びるでん)
2011-03-17 20:46:45
どうも いつもツィッター拝見させていただいてます!
HP完成しましたみにきてね☆
よかったらリンクさせていただけませんか?
返信する
Unknown (ねこな)
2011-03-17 23:35:55
>>よこぴさん
本当にすごいですよね~。
他のゲームでも何度かこういうことは見ましたが、ここまでの数は記憶にないですw
それだけ期待されているゲームってことなんだと思います(`・ω・´)

>>びるでんさん
こちらこそ、いつもTwitter拝見させていただいております(`・ω・´)ノ
HP見ましたが、ギルドHPだったんですね~。
しかも結構人数が集まってるっていうのがすごい@@;
リンクは全然構いませんし、こちらからもリンクさせていただきますね~ヽ(´∀`)ノ
返信する